【アーカイブ公開中】SNS時代に求められる 未来のオウンドメディアの姿 #オウンドメディアカンファレンス
「オウンドメディア」というキーワードが日本でも注目されるようになってから、ネット上で起きた最大の変化と言えば、やはりSNSの普及でしょう。2009年頃には、まだTwitterがブームになる前でしたし、またInstagramやLINE、TikTok、そしてnoteも存在すらしていなかったのです。
現在、企業によっては、「オウンドメディア」と新しく登場した「SNS」や「ソーシャルメディア」を全く別物として捉えることも少なくないようです。一方で、SNSをオウンドメディア的に活用している企業も増えており、その境界線は溶け始めています。
これから更に変化するであろうSNS時代において、企業のオウンドメディアはどのように進化していくべきなのでしょうか。シックスアパート、Facebook、noteの3社のスピーカーの方々ともに、未来の姿を議論してみたいと思います。
開催概要
【開催日時】10月27日(木) 15:00〜16:00
【配信】YouTubeライブ
【視聴方法】「オウンドメディアカンファレンス」へのお申し込みが必要です。下記よりお申し込みください(無料)。お申込いただくとアーカイブ視聴も可能です。
オウンドメディアカンファレンスの他セッションの確認はこちら
【ハッシュタグ】#オウンドメディアカンファレンス
※時間が前後する場合がございます
※予告なくプログラムが変更になる場合がございます
登壇者プロフィール
壽 かおりさん
シックス・アパート 広報 /『オウンドメディア勉強会』主宰
ノルウェーOpera社のマーコム・B2Bマーケ担当を経て、2010年にシックス・アパートに入社し広報を担当。
2012年にSix Apartブログで執筆を始めた頃からオウンドメディアに関わり始め、2014年には運営者同士で学び合うコミュニティ「オウンドメディア勉強会」を立ち上げる。現在、Facebook上の勉強会グループには約1500人が参加し、SlackやTwitter Space等で交流を行う。複業としてライター・ブロガー活動、Vivaldi社のウェブブラウザの広報も行っている。2016年夏より、毎日自宅やコワーキングスペース、旅行先などからリモートワークで働き、リモートワークノウハウを発信。著書に『リモートワーク大全』
Twitter
中村 淳一さん
Facebook マーケティングサイエンス ノースイーストアジア地域統括
慶応義塾大学経済学部卒。2002年に消費財メーカー、プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)へ入社し、消費者市場戦略本部に所属。柔軟剤ブランド「レノア」の日本投入コアメンバーや、ヘアケアポートフォリオ戦略、かみそりブランド「ジレット」、店舗営業チャネルシニアマネージャーを経たのち、2013年からシンガポールにてグローバルメディア、アジア地域ビッグデータ担当のアソシエイトディレクターに着任。日本帰国後は執行役員。2017年6月にフェイスブックジャパン入社。現在はFacebookでアルゴリズムやマーケティング理論を研究しているマーケティングサイエンスの日本と韓国の代表。
Twitter / note
深津 貴之さん
note CXO / THE GUILD CEO
インタラクション・デザイナー。株式会社thaを経て、Flashコミュニティで活躍。独立以降は活動の中心をスマートフォンアプリのUI設計に移し、クリエイティブユニットTHE GUILDを設立。メディアプラットフォームnoteのCXOとして、note.comのサービス設計を務める。
執筆、講演などでも勢力的に活動。
Twitter / note
モデレーター
徳力 基彦
noteプロデューサー / ブロガー
▼note クリエイターフェスティバル 2022 について詳しくはこちら
本イベントは、note クリエイターフェスティバル 2022の企画セッションのひとつです。くわしくは下記のリンクからご覧ください。