声色。
人相手の仕事なので、自分ではけっこう意識してる、声色。
話し方も、声のトーン(高さ?)も、話すスピードももちろんなんだけど、声色ってのもあなどれない。
耳にパン、と届く明瞭な声はとても聞き取りやすいけれど、時に業務的で冷たく聞こえることもある。
できれば、ふんわり優しい当たりの声のほうが、怒ってないってよりわかりやすいし、相手の人も嫌な感じを受けにくいかなあ、と思ってます。
ふんわり優しい声色で、少しゆっくり話す人。より、優しくて丁寧で、信頼できる人、って感じがするから、私は好きです。
顔の見えない電話対応などは、特に大切と思うんだよね。
忙しいのはわかるけど、「ハイハイ!あーそうですか。わざわざありがとうございます、では!!」なーんて感じだと、仕事はできそうだけど、次にかけるのはちょっと躊躇してしまう。
詐欺電話?の応対なんかはそれでいいのかもだけど、ちゃんと名乗ってわざわざ電話してきた相手に対しては失礼にもなりかねない。
最近、何でもハラスメントと結びつけちゃう風潮だけど、これは…声ハラ?そんなのあるのかな…💦 なーんてね笑