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【プレイメモ】ブレスオブファイア(switch)

※2022年1月頃のプレイメモが発掘されたので記録です
※プレイメモのためネタバレ有り

ブレス オブ ファイア「竜の戦士」
1993年発売/スーパーファミコン

白竜族と黒竜族を巡る正統派RPG。名前は知っていたのですが王道ど真ん中(任天堂製やDQ・FFなど)以外は家に入って来なかったのでプレイする機会がなかったな~と、switchにやってきたのでプレイしてみました。

感想としては「まもりけむりがなければクリア出来なかった」。これに尽きる。便利過ぎる「まもりけむり」。
昔のRPGでありがちな『雑魚遭遇率がやたら高い』ための回避として妥当かつ親切ではあるんですよね。雑魚戦って回数が多いと地味に強いストレスとなるので回避アイテムを作ってくれるのはプレイヤーへの親切と思う。ありがとう。
ただし2では効果が劇的に貧弱化したため2はプレイ断念したといっても過言ではない。強すぎたんだろうけど雑魚戦回避は約束された未来じゃないですか。何故変えてしまったんだ。甘やかされたプレイヤーでごめん。

進行途中にもちょいちょい優しいポイントが散りばめられており(ペナルティなしとか戦闘仕様じゃないとか)
全体的に「優しい(仕様として)」という印象が強かったです。優しい。

ストーリーは前述の通り「正統派」。何となくSFC・PS辺りのRPGっぽさを感じるのも良い雰囲気。キャラクターもそこまで嫌いなキャラが多くないという偉業。嫌われキャラがメインに絡まないってかなり重要ですよ…
2はどうして面倒臭いキャラが初っ端から居るのか(断念の理由2)

他ナンバーも評判の良いシリーズなので機会があればプレイしてみたいですね。まもりけむりがあれば!

【プレイ記録】

■ドラグニール
初っ端からお姉さんが同人誌みたいな展開となり戸惑いつつ旅立ち。
「まもりけむり」を買おうと見かけたのでしこたま買い漁る。
1項目9個までしか持てない。アイテム逼迫の予感。

■カンタベル
回復の泉の周りでLV上げすればいいと書いてあった
(※今プレイは攻略サイト頼りです)
という通りLV1では最初の雑魚戦すら残HPギリギリ。たまに死ぬ。辛い。
宝箱回収を急ぎ回復の泉の近くで1戦ごとに回復。薬草も惜しまず使う。
LV5になると雑魚も弱くなったのでボス戦。問題なく撃破。

■ナナイ王国
兵士に見つからないように進むやつだ!と思ったら見つかってもペナルティなし。優しい。外に戻るのが面倒で2回くらいわざと兵士の前に顔を出す所業。ショートカット技が便利。殴られない。(サンサーラナーガの心の傷)えっ優しい。すごい。

■大地の神殿
マップを見ないで歩いていたら真っ直ぐボスの方まで行ってしまった。
真っ直ぐ正解に進むことはよくあるけどアイテム回収のために行ったり来たりする羽目に。攻撃アイテムは使わず薬草頼りで撃破。LV上げずとも案外何とかなる。優しい。
脱出のときもタイムリミットなし(警告はされるらしい)
優しい!(FF5とかの心の傷)

■ウインディア~カーマの塔
突然見知らぬ男が訪ねても泊めてもらえてすごい待遇だよね。いいの?
そういえばここまで装備を買ったことがない。ニーナもまあいいかで進めてます。

森の辺りからマップは広く、正解ルートは解り易く反対側まで歩く作りなんだなと気付く。そうだよね?
雑魚戦回避は本当にありがたい。このシリーズのエンカウント率が高いのはよく聞くので…。ところでまほうつかい、完全に見た目がリッチでは?なんかでかくない?怖い。

■再度~カーマの塔
操作キャラがリュウに戻る。こういう操作キャラ(視点)が切り替わるの好きなんですが、操作が主人公に戻ってくるとすごく安心感がある。
(しこたま買い込む)まもりけむりがあるので大丈夫です。いやまほうつかいめちゃくちゃ強そうだったけど。いざという念のために攻撃アイテム(拾ったやつ)は持っていく。

付いて来てくれた兵士が途中離脱。理由はわかるけど1人で行けと?つらい。だいちのかぎがお役立ちアイテムということで殴るより使って地味に削りました。というかだいちのかぎがあれば良くない?このゲームぐだぐだに甘やかされる…

■(寄り道~)トトール村~嘆きの森
ニーナも加わり二人旅!回復役がありがたい~回復!草喰わなくていい!
ラピュタみたいな巨人がいるというのでアイテムだけ回収。これもしかして動くのかな。大魔境(ドラえもん)の巨人みたいなハート(心臓)があるし。

川の水が枯れ果ててるのはいいんだけど(良くないけど)(死活問題過ぎない?)唯一の橋が村から結構離れてない?不便じゃない?仲悪いから?
切れ味が良いのかのこぎりで木を切り過ぎてしまうリュウ。森林破壊は楽しいぞい。

■黒竜族の砦
これが噂の「いぬがみのかぶと」!危ないのでアイテムの一番下に置いた。危ない。ぽちというから何が来るかと思ったら想像以上に凶悪そうで笑った。ぽちじゃねえ。あとおじいちゃん一人で帰らせたけどいいのかな。危なくない?おじいちゃん強いの?

■トトール村~安らぎの洞窟
うっかり夜に村へ到着したらゾンビタウンになっており、MOTHER的な話しかけたら戦闘か!?と思ったら「ンガー」しか言われなかった。優しい。

ここまでまだ序盤ではあると思うんですが、プレイヤーへのびっくりとか意地悪な感じがないし基本的に優しい作りだなと感じる。
洞窟も毎度長いんですが曲が良いので聴いていられるのもありがたい。

■パスラの浮島
この自動運搬的なやつのよくわからない待ち時間は好き。
しかしこの絶対わかんない隠しアイテム何?床に落ちてるの!?
RPGの宝箱も何で宝箱(人工物)が?とはよく言われてるけど。
ガーディアンとかいうもやもや、なんか口調が軽い。女子高生か。

先頭のキャラを交代させるのが地味にちょっと面倒かなと思うんですが
リュウに戻さないとナレーションでの描写が先頭キャラになるので主人公の影が危うい。

■巨人
動いた!!合身ゴー!!!
巨人に関してちょいちょいカットインみたいなの入ったり面白いでしょ…
何となく天外魔境を思い出す。全然似てないんだけど。

■タタール村~湖畔の祠~巨人
くれるというからその場でくれるのかと思ったら取りに行っていいよってこと!?なんてやつ。なんてやつ!

と思って帰ってきたら村が!!!!!!!
……からの溶鉱炉!!!!!!!!!!!
急展開に次ぐ急展開に笑った。うそでしょ?!

少し前から入ってきたギリアム、森の中を歩けるのはすごい助かる
んですが狩り難しくない?物理的に隙間へ追い詰める方が絶対早い。

■光の町
(強すぎる闇を生む)光の町である。初っ端から逮捕。闇が深い。
この寝てるひと、鍵開けて布団に戻る「お前出られるんじゃねーか」という舐め腐った態度好き。何か重要人物なんでしょ?知ってる。

もみもみとかぱふぱふとか今駄目なんだろうな。そして駆逐されるラッキースケベ。

■妖精の森
この手の妖精さんの悪戯(最悪死に至る)は妖精さんっぽくて好き。悪意がある。

■光と闇の洞窟~闇の町
紐付き財布くらいで盗まれなくなるの、普段どんだけガバガバの財布なんだ?「この前のことはないしょだよ」みたいな意味深に言われるのを聞く仲間の心境やいかに。何もないですよ。

■砂漠への洞窟~ヂューン
案の序砂漠で迷う。迷うでしょこれ。すごい右上の方まで行ってしまったので大人しく攻略を見て戻りました。遭難する。
途中移動する(逃げられる?)何か見かけたけど動物みたいに追いかけることならないよね…?

可愛い頭巾人みたいなのに頼まれたので大きい虫やっつけて盗人の墓へ。
可愛い生き物か弱そう。保護したい。一匹欲しい。

■盗人の墓
罠だらけで宝箱開けない方がいいみたいなので、とにかく遠回りさせようとするゲームに従い遠めの階段を狙って歩く。理解してきた。「ひでんのしょ」の仕組みが全部開くことなのも最早仕様である。何なのこの遠回りシステム…。ダンク加入。やっぱり寝てたやつ!こういう小男嫌いじゃないです。実際いいやつでしょ。

■光と闇の塔~光の町
噂のやみのかぎをゲット!!!!!!釣り道具と聞いています。(間違ってはいないと思う)光の町へ戻ってひかりのかぎもゲット。ここまで結構長かった…。

光と闇ってシナリオの大枠にありそうなのに途中消費のイベントなんだな、光と闇。竜と神の方が強いか。頂上決戦みたいだもんな。竜のことは怪獣か何かと思ってるわけじゃないです。

■秘密基地~無人島
あの遠方からの大砲(?)で船だけ吹っ飛ばす絞った照準もすごいですけど
だからって船を奪おう!という発想が野蛮。さすが獣の国。
しかしあんな大砲積んで大丈夫なのか…すごい量だけど
逃げてどうにかなる量じゃなくない?

■マッカ~ガンツ(往復)
マニーロひとりになった直後に死んで戻されたら何処に戻るんだろう?
長いおつかいイベント。まもりけむりは過剰な買い込みにより余裕でした。
死神も問題なくクリア。ビルダー回収、アイテム回収。

マニーロみたいにガンガン絡んで勝手に決める調子のいいキャラっていうの多分人気あると思うけど個人的にはかなり割と苦手なので早く抜けたい。
(そしてこの苦手項目、2でも序盤から発生するのは後で知る)(ごめん)

■隠し砦~コカトリスの森
この辺りになると味方も揃って駆け足になってくる。
ビルダーの奥さん絶対美人でしょ。

ここで攻略サイトから目を逸らして突撃してしまったコカトリスの森。
ボスだと知らずに行って死に掛けました。一人だけど初めて死人が出てびっくりした。
わあいたまごだたまごだ~

■ナバルの城
ほんとに主人公たち安定してきたな~と思う。
でも油断すると倒れるので、コカトリスの森みたいに。(戒め)

この辺りでフリーマーケットやったんですが、
胸当てが来なくて5時間粘ることになるとは思わなかった。罠。

■彷徨える町
砂漠のウロウロしてるやつめちゃくちゃ鎮座してる。待っててくれる。
出たガーディアン!軽いやつ!ノリが軽い!
ディースってお布団被ってるのかと思ったら下半身蛇なんだ……
お姉さま系のキャラは好き嫌いがわかれるけどディースは好きだな。強いし。駄目なひとそう。

■海底火山~マッカ
海底火山って海底でマグマ燃えてるの?わかりやすいけど…
魚はともかく将軍も海の中普通に歩いてる!?が今回一番良かったところ。
リュウたちと同じくえら付けてるのかな。怪物だから平気なのかな。
将軍段々好きになってきた。いや全員別人なんだろうけど。

マッカとガンツの問題クリアかな。いや長かった~~

■サブクエスト~音楽の国~風の村
たくみのさおゲットーーーーーー!!釣りだーーー!!
ロードしながら何度も試したんですが「明け方」のタイミングがわからない。明けちゃったら駄目なんだよね?たらったらー♪ピースしながら明ける時もあるしな……

サブイベント回収のタイミングらしいので各地を回りつつ風の国へ。
ぐるぐるしてるひともいたり明らかに異常事態。平和なのにやばい方がやばい。

■四天王研究所
名前がやばい。大盛り上がりですよ。四天王研究所!
何の研究所なのかひとつも伝わらない。生命科学研究所とかにしなよ。

小さくなる演出とか面白い。アトラクションだよね。と思いつつネズミの巣。1のGが一番マシらしいですけど十分気持ち悪い。無理。A連打でした。

四天王の反応が「BOF」って感じ。BOFについて解った気になっている。
「かいぞうニコル」とかそんな「かなしきよせあつめ」みたいな…明らかに改造されてるじゃないですか。どうすんのこれ。

■かえるの洞窟~風の村
人間の弁当を奪うハエ。普通に危ないよ。なんでこんな村に。
「かえるのしる」って可愛くなってるけどガマの油だよね。怪我の特効薬ってことかな。

コダイバナとリベンジ・かいぞうニコルとの戦闘。
そしてデビマンダーと戦闘。これスカルミリョー… あいつ、いいやつだったよな。
ところで風の村の件、風向きが悪かったってこと?風の村だけに?

■グラモール~音楽の国
モグラだけに?デルモみたいな言い方じゃん(グラモール)
「っぴ」って語尾、~だっちゃとかと同系では。かわいい。
明らかにニーナの2Pカラーいますけど。カプコンだから?(お得意の2Pカラー)

■冬の洞窟~春の村
冬と春はあるけど、夏と秋はない。
モグがいないと進めないと見たけどヒュールで飛べると楽なので先に来ました。攻略サイト見てるとこういうことをしてしまう。
目的は装備先取りなので買い揃えてリターン。

■夢の町
どう見てもやばいんですけどこんな闇の深いやつだったのか、モグ…
配色もなんか変ですが分裂している自分がたくさんいるまさに狂気。
宿のひともモグじゃない…?早く連れて帰らないととプレイヤーが焦る心理戦仕掛けられてる。

■夢魔の塔~トラウマの荒野~南の洞窟
こういう一見狂気担当!みたいなボス案外意思が強いので大丈夫。
夢と蝶は創作的定番モチーフですよね。わかる。
大丈夫じゃないのはモグ。お前の精神どうなってんだこのトラウマの荒野とか。本人の精神状態だけで作ってるわけじゃないかもしれないけど……!

ところで歩いてダメージのところ、リュウを先頭にすると何故かダメージが入らない。なんで?
そういえばカードワースでもダメージ判定跳ね返すことあるよね…なんで?

彼の精神状態を最大限心配になったところで分裂したモグの心がひとつに!
このひとかなり気が弱いのかな、優しい臆病者ってわたしが好きになるキャラじゃないですか…絶対弱くて使えないと思うけど……(余り枠無し)

■夢魔の塔~グラモール
最近忘れてたけどダンジョンはとにかく歩かせるゲームだった。
見えたり見えなかったり、マップないと厳しいな~攻略サイトさまさま。
苦戦することもなく無事脱出。アイテム買えないと聞いていたので不安だったけど間に合った。良かった。

■春の村~天の塔
最強と聞いている「ぷかぎゅる」も回収していざ天の塔!
あらゆる背景グラフィック駆使した豪華な塔。酔いそう。

■悪夢の町~悪夢の塔
夢の世界!と思ったけど先にモグの狂気を見ているので……(怖かった)
りょうしんが「両親」か「良心」かわからなかったけど
どちらにしてもいいやつなんだなと思いました。心に隙がある。
そんな心構えだと負けるぞ。

■春の村
無事に帰って春を満喫。そして釣堀に落ちてるドラゴンアーマー。
釣り竿で釣れるのがすごい。どんだけ軽いんだ。

■チャム村
話しかけても反応がないのはコントローラーがおかしいのかな(switchなのでたまにコントローラーの反応が悪くなる)と思ったら村のひとが無反応なだけだった。

■時空の塔~チャム村(往復)
歩いて帰れる距離に落とされる意味!?
いやリュウ一人だと歩いて帰れる距離じゃないと困るけど。

■南の城~時空の塔
あからさまに大きい樹がある!!と殴って手に入れていた「ホリディのみ」 まさかのイベントアイテム。なるほど。

ところで四天王案外心が弱いんですけどこういうのが「人間らしいよ」みたいな…?
DQ4でも製作側に後悔されてるし躊躇うことなく戦わせて欲しいなっていう
キャラ萌えするならいいんだろうけどプレイヤーはすっきりしないのはこの時代のゲームに一番多そう。

■音楽の国~材料集め~音楽の国
2Pカラー!何で色違いに!?次元のはざまは腐海色だった!?
顔が変わったとかいうレベルじゃないよー!!誰!?前の面影残して良かったと思うよーーー!!
あの▼スイカみたいな口▼可愛かったよ!!

■帝都~春の村~ガンツ~帝都
兵士に話しかけると、話しかけんなボケと怒られてしまう。カルシウム不足。エレベーターという文明の利器が出てきたけど、こういうファンタジー文明レベル不明ですよね。ごった煮感があって悪くない。部品付け替え程度でまだ動くの?とは思うけど。

ゾーゴンとの対決!ですがこの辺りからさいごのちからに頼り始める。楽だし…。

■パスラの浮島~女神の塔
アイテム回収で頂上まで先に来ていたので大体目星は付いてました。
竜の試験の場所と同じ曲なきがする。

ゾーゴン戦のあとでは姉ドラとの戦いがのんびり見える。弱くない?そりゃそうか。余裕で勝てそうだけど怪獣戦争がしたくてこちらもさいごのちからで戦う。

■浮遊要塞
「最後のダンジョンは宇宙」っていつから始まったんだろう。サンサーラナーガか?
移動中どう見ても待ち構えてるデカいやつがいる。待機されてる。
四天王の四人目かな…なんかもう影薄いな。四天王自体出番薄いからね…。

ショータイムも楽しみつつあまり遊んでると消耗しそうなので早々にジュダス戦。即死でさいごのちからが解除されるとは思わなかった。やばい。
耐久に持ち込み全員復活、すぐに再度のさいごのちから。即死はほんと危なかった。

■ラスボス戦
即死攻撃がなければ怖いものはない。耐久勝負でひたすら攻撃あるのみですね… やっぱり一番強かったのはジュダス戦だったと思うよ…。

■クリア
グッドED・バッドEDどちらも見ました。
「おれた剣」を装備していたはずですが、通常グッドEDになってしまった。何でかな。
某キャラが出るくらいの違いらしいので全然かまわないんですけど。

そんなこんなで取り残しなし・無事クリアでした。プレイ時間は概ね1週間程度。メモ帳のプレイメモを整えただけなので抜け等は見ないふりしてください。



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