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kon_onoe
シフトコントロールってむつかしい?
シフトコントロールという言葉に対するイメージは、従業員の働く時間や人数を削減し、会社都合を優先させるものだと捉えられがちです。私もアルバイトであった時はそのように感じました。
しかし、そうしたイメージは円滑なコミュニケーションを阻害し、心理的な壁を作り出します。マネージャーとしては、このような壁を避けるために、シフトコントロールの言葉のイメージを変える必要があります。
メンバーにとって受け入れやすいイメージを持たせるためには、シフトコントロールを達成や成功と結びつけることが重要です。
例えば、目標件数の達成や週の振り返りの中でシフトコントロールが効いたポイントを強調することで、チームメンバーにとってポジティブなイメージを与えることができます。
シフトコントロールの目的は、従業員の勤務時間を管理するだけでなく、チームの協力を促進することです。残業を減らし、目標達成や改善活動、チームのために時間を確保することは、マネージャーの重要な役割です。
最後に、残業が昨年に比べ40%減少し、生産性が1.3倍に向上したことを喜んでここに報告します。