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【ファンクラブを作るためにゴールを設定する】ファン作りの専門家増田悦子

「どうやってファンクラブを作ったらいいですか?」と良く聞かれるので、
ファンクラブを設計するための3つのポイントについてお伝えします。

ファンクラブやコミュニティや、社団法人などは、最初の設計が大事です。
家を建てるのに、基礎が大事なのと一緒です。
「作ったけれど、うまくいかない」とか「人が集まらない」というご相談は
本当にたくさん受けますが
一度建てたものを作り変えるのは、住人が住みながらリフォームするようなもので、とても難しいのです。

ファンクラブ設計の中にも3つの大事なポイントがあります。
1)ゴール設定をする
2)売りを探す(強み)
3)ターゲットを決める

それでは、1)ゴール設定をする の話をします。
なぜ、ゴールが必要なのでしょうか?

もし、あなたが「鬼が島に行く!」と決めたとしたら、あなたはきび団子を用意して、犬、サル、キジを探しますよね?

でももし、あなたが「竜宮城に行く!」と決めたとしたら、海に潜らなくてはならないので、犬、サル、キジではなく、カメを探しますよね?

経営におきかえてみると
「顧客満足度を上げ、顧客の流出を防ぐか?」
「紹介営業のもとで、新規顧客を取るか?」

「会員制にして、月会費または、年会費を取るか?」
「チケット制や回数券にするか?」

「会員向けに追加商材を売るか?」
「VIP待遇を作るか?」

などになります。


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