【ファンクラブは育てるコミュティ】ファン作りの専門家増田悦子
コロナになった去年ごろから、「ファンを作りたい」や「ファンクラブを作りたい」というお問合せが増えました。
確かに、コロナ禍でもファンのいる会社や、お店は安定しているところが多く、お店などは、「いつから開けるのか?」というお問合せが殺到したり、来たくださった時には、たくさん食べたり飲んだりしてくださったそうです。
「ファンクラブを作るメリットはなんですか?」と良く質問されます。
たくさんありますが、その主だったものをあげると
1.ファンが近くにいるので顧客のニーズを拾いやすい
↓
2.売り込まなくてもお客様が集まってくる
↓
3.そこに文化が生まれる
↓
4.新規開拓を必死にする必要が無くなる
↓
5.広告宣伝費が最小化出来る
ファンクラブは、農耕型です。
狩猟型のように、すぐに結果は出ません。
でも一度しっかりしたものが出来ると、そう簡単には壊れません。
種を蒔いて、芽が出て、葉っぱが育って、つぼみができて花が開いてようやく果実を手に入れることができる。
その間には、お水もあげなければいけないですし、
肥料もあげなくてはいけません。
殺虫剤もまいたりします。
注射のように即効性はありません。
でも長期的に取り組んで一旦育成の循環ができると効果は大きいです。
ファンクラブは、育てていくものなんです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?