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同じホテルでも接客で全然違う印象になるという話

先日軽井沢のプリンスホテルに行きました。

ホテルを取るときは基本その地域のハイクオリティなホテルにしたいと思っている人なので、プリンスホテルはどうかなとちょっと疑っていました。

それというのも

とある都心部のプリンスホテルに

一時期よく通っていたのですが、

内装は古めかしく、ところどころ年季を感じる。

店内が暗い。

接客態度があまりよくない。というかスタッフ同士喋っている。

ロビーカフェでは、ウェイターさんが見当たらない 呼んでも

オーダーが来ない・・・

という状態でしたので、私のプリンスホテルのイメージは

すごく良いものという感じではなかったのです。

しかし、軽井沢のプリンスホテルはとても素晴らしい接客でした。

言葉使いも素敵

お辞儀も

よくあるとスタッフ同士の内輪話もなく最高でした。

とにかく待機姿勢が素晴らしかったです。

ハレクラニでもモアナサーフライダーでも台湾の7つ星ホテルザ グランド ホテルでも日本のホテルオークラでも

ここまで素晴らしい待機姿勢と丁寧な挨拶、応対はなかったです。

個々人のスタッフごと良い方がいるというのは珍しくもないですが、

こちらのプリンスホテルでは、私が見ているときずーっと美しい対応だったのです。


私のプリンスホテルの印象がガラッと変わりました。

ホテル自体はとても綺麗なところですが、年数が経っているとこももちろんありますが、そこを全く気にさせない対応の素晴らしさでした。

モーニングビュッフェのレストランのコックさんから

スノボのレンタルスタッフまで

少し話すとダジャレも返してくれるくらいとても対応が素敵でした。

本当に、商売というのは人が大事なんだな

これほどまでに接客が全てを変えるという体感は私も初めてでした。

また行きます。

素敵なスタッフの皆様 ありがとうございました。

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