「書く」のススメ
こんにちは
向山かおりです。
タスクがパンパンでどうにもならないとき
考えることがいっぱいで何にもできないとき
色々な感情でごちゃごちゃになるとき
ありませんか???
私はよくあります。
というか、目指している人ほど、タスクが大津波のようにやってくるので、
当たり前ですが、こうなります。
しかし、成功されてる方はこれをうまく乗り越えていると思います。
でもそういう方は、傍目には 何もごちゃついてなさそうに見えますよね?
いつも頭が整理されていそうに見えます。
私の尊敬している経営者である嶋村吉洋氏も、16才で起業し、今や億を稼ぐ経営者でいらっしゃいますが、
いつもクレバーで時間管理も目標管理も尋常ではない基準でされている方です。
その秘訣は何ですかとお聞きするといつもこの回答が来ます。
紙に書き出しているよ
そう「書く」ことであらゆるものを整理整頓しているのだそうです。
このことを教えていただいてから
私は
頭がごちゃつくとすぐに
ペンと紙 手帳 アイデアノート 一枚ものの目標設定用紙
何でもいいんですが
書いています。
しかも すぐに。
できるだけ頭の中の全てを
書く というのは 手を動かす作業を通じて脳に記憶をしたり
感情を落ちつけたりする効果があるそうです。
そして書いたものを目で見ることで
俯瞰して見ることができて 頭や感情の整理をすることができます。
一枚ものの目標設定用紙を書くことで目標を管理できる
スケジュール帳を眺めることでやるべき優先順位を判断できる
感情をとにかく全て書くことで自分の一次感情としたいことを感じ取る。
タスク一覧を作ることで時間のコントロールができるようになる
WBSを作ることでプロジェクトの進捗と課題に気づける
などなど・・。
良いことばかりです。
人間の脳みそは優秀なので色々詰め込むことができるそうですが
ごちゃごちゃになると流石にエンプティになります。
そうなる前にいつも整理できればベストですが
私はいつもこの方法で整理整頓しています。
最近はほどんどの方がスマホで管理されてる方が多いですが
スマホでは一元管理や心の吐き出しは難しいと思ってます。
よければぜひ一度鉛筆と紙だけでできてお手軽なので、
お試しください♪
驚くほど整理できると思いますよ♪
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