学校に行きたくないという次女の原因? ソーシャルワーカーのための「面接技術」Plus Ultra 12
学校に行きたくないという次女の原因?
それでは、「不登校となった子どもの問題行動を家族システムから“アセスメント”する」というテーマで、少し演習をしてみたい。
以下のような家族で、次女が情緒不安を起こして「学校に行きたくない」という。彼女の「問題行動」の原因を家族構成と年齢から探ってみてほしい。
このため、まずはどのような家族像が考えられるかあげてみてほしい(例えば、「祖母は87歳と高齢であり、認知症など介護が必要な状態かもしれない」など)。
なお、この家族像を検討するにあたって、例えば「父親は単身赴任をしている」とか、「寿司屋を経営しているだろう」というような解釈は該当しない。これは「勝手な解釈」「思い込み」「決めつけ」であり、ここで考えてほしい推察の内容とは異なる。ここでは「○○だから、○○かもしれない」というように、事実と結び付けてアセスメントを考えてほしい。
祖母 87歳
父 49歳
母 44歳
長女 15歳
次女 14歳
長男 7歳
なお、本事例は筆者の師匠である佐野治先生(現・福井県立大学、元・愛知県立大学)の書かれた『援助の基礎理解』(1994)北日本福祉研究会.から引用したものである。さらに詳細、かつ本質的な解説については、ぜひ同書を参照してほしい。
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