オンライン秘書の仕事をするのには、何が必要?
■この仕事をする上で必要なもの
自分用のパソコン
インターネット環境(フリーのwifiとかではなく)
まずこの2つは必須かと。
セキュリティの面でも必須。絶対。
■自分用のパソコン
「家族と一緒に使ってて…」がなぜよくないかというと、
同じパソコンでクライアントの大事な情報を扱うからです。
この仕事は個人情報を取り扱うことが多いですし、
そうでなかったとしても、
外部に流してはいけない情報を預かることが本当に多いです。
例えば
googleのアカウント情報(ログイン情報など)
銀行のログイン情報
リリース前の商品情報
納品前の原稿
発行している請求書やいただいた請求書
これらが自分以外の誰かのミスで外に出てしまったときに、
「一緒にパソコンを使っている子どもがやってしまって…」
という言い訳はできませんよね。
コンピューターウイルスについても、
自分は気を付けることができても、
一緒に使っている人の行動まで細かにチェックはできません。
何かあったときに自分がきちんと責任をとれる状態にしておくことが、
信じて任せてくれる方に対しての誠意だとも思います。
クライアントの情報を扱うパソコンは自分しか触らない!
変なサイトは見ない!
よくわからない(特にフリーの)ソフトはダウンロード、インストールしない!
パスワードをかける!
定期的にウイルススキャンをする!(セキュリティに気を付ける)
このあたりは、最低限のマナーだと思います。
外で仕事をする場合は、画面をのぞかれないようにシートを貼っているオンライン秘書の方もいらっしゃいます。
気を付けすぎることはないですね。
私はオンライン秘書2年目あたりから、
仕事用とプライベート用のパソコンを分けていますが、これは(結果)楽だからです。
仕事用のパソコンで余計な事はしない。セキュリティに気を付ける。
プライベート用のパソコンに仕事のデータを持ち込まない。そもそも仕事をしない。
これさえ守れば基本はOK!(楽)
■インターネット環境
カフェなどで飛んでいるフリーのwifiはセキュリティ面で危険なので、
自分で契約したインターネット回線を使用しましょう。
これも大事なことです。
wifiの契約も悩みどころで、
ある程度の速さがないとZOOMなどを使用したオンライン会議などで固まってしまったり、最悪落ちてしまうこともあるし、
基本的にオンラインでやり取りするのでデータの受け渡しに時間がかかるとそれだけでクライアントに迷惑をかけてしまうし。
受ける業務によって必要なパケット量、速さは変わってくるので、一概には言えないですよね。
デザインを受ける人は無制限のプランじゃないとキツイだろうな…とか。
ちなみに私は
・月20日程度の勤務
・基本は事務作業、メール対応、オンライン会議(定例)が4本程度
こんな感じで月40G~50Gという感じです。
このふたつは必須ですが、
逆に言えば、
まずはこのふたつがあれば仕事が始められます。
他のものは業務で必要になったときに、都度足していけばよいのでは。
私的には
・外付けハードディスク(仕事関係のデータをバックアップする用)
・マウスとマウスパッド
・電卓
・机と椅子(ローテーブルと床に座るスタイルがキツすぎた)
・プリンタ(家にあったら楽。なくてもまぁ)
・外付けカメラ(PCカメラが壊れがち)
・着圧ソックス(必須… あ、必須があった笑)
あたりがあればばっちりかと思っています。
どうぞ、お気軽にお問合せ、お申込みください☆
エル
自己紹介
HP: https://bit.ly/2uT52nW
Mail: info@rk08.work
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?