自己紹介 : はじめてのnote
はじめまして erryです。
現在在宅でテレアポのお仕事をしています。
電話でアポイントを獲るお仕事です。
対象は企業様です。
テレアポのお仕事を始めて11年たとうとしています。
ベテランの部類に入りますでしょうか
しかしながら、在宅ワークをする為に、今年になり転職をしたので
会社は変わり、商材(業種)も変わったのでよく言えは
フレッシュです!
フレッシュ?古い言葉ですか?昭和の人間なので、気が付かず
古い言葉を使ってしまうかもしれませんが、なるべく気を付けます!
昭和の人間と即年齢バレしていまいましたので正直に話しを進めますが、
そもそも11年前、テレアポのお仕事を始めようとしたのは、
その時点でアラフィフ?(はっきり言わない)そんな年齢でした。
当時、座ってお仕事がしたい(立ち仕事をしていたので)と転職を考え
電話応対の職業を探しました。
:::::電話のお仕事とは、:::::
大きく2つに分かれますが、それは、受電と発信です。
受電業務(インバウンド): お客様からの電話を受ける(例: カスタマーサポートや予約受付、注文受付、クレーム応対など)
発信業務:(アウトバウンド)こちらからお客様に電話をかける(例: テレアポ(※テレフォンアポインターの略)、電話セールス、フォローアップコールなど
それで、アラフィフの私が採用を勝ち取るには、アウトバウンドという発信業務の方であるということが分かっていたので、抵抗はありましたが、
やるしかない!という気持ちで応募し採用、、
そして10年以上もこのお仕事を続けているのです。
テレアポのお仕事は高年齢でも採用可能である
お気づきかもしれませんが、今年になり転職したという話しをしましたが、相当な年齢になっているのに、テレアポのお仕事は、転職できたわけです。
それはいいとして、なぜこんなにこの仕事を続けられたのか?
辞めたら、他に仕事見つからないからだろう・・というわかりきった理由だけではないという強がりを見せながら記事を書いていこうかな。
テレアポのお仕事を在宅で行っている年齢が高めの設定です。
あ、ノンフィクションです。
宜しくお願い致します。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?