事前リサーチ(1)
さてこれから中国輸入事業を立ち上げます。
私の場合、趣味や副業ではなく会社の事業として捉えているので、着手する前に大まかな事業計画を立てておきたいのですが、知識や経験が不足しているのでネットや書籍でそれを補うところから始めています。
事業計画を立てる前に、当初のビジネスの骨格をイメージしてみます。
扱う商品を決める
今までの事業運営で学んだ教訓は
「需要がほぼ確実にあると自信を持てる商品を仕入れること」
です。現時点で需要が明確にはない商品を大量に仕入れると在庫を抱えて破滅します。
そのために商品リサーチにはじっくり時間をかけるべきだと思っています。
仕入れる
ゆくゆくは現地の工場に乗り込んで自社オリジナルのOEM商品を作ってもらって、、、などと夢は広がりますが、現実的なところで初年度はネットから既存商品を仕入れるところから始めます。
後で詳しく書きますが、自分が直接仕入れられるサイトと、代行業者に入ってもらうことが前提のサイトとがあります。この使い分けも必要です。
販売する
基本はAmazon FBAを前提に考えています。現在実績があるのと、将来的にスケールした時にはこのサービスは必須と考えているからです。
ただし、どんな事故でアカウントが止まるかわからないので、第二第三の販売チャネルは持っておくべきだと思っています。
一つはヤフオクやメルカリ、次に自社オンラインショップ、です。楽天は出店手数料がかかるので今のところ考えていません。
次の項では商品と仕入先について書くことになります。
本稿はここまで
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