見出し画像

フェムテックピッチ、登壇企業15社が決まりました!

2月8日~2月10日。東京ビッグサイトでの初開催となる、BtoB特化のフェムテックイベント「フェムテックゾーン」。

画像1

会期中はフェムテックゾーンと連動させたビジネスイベントプログラムも3本ご用意しておりまして、そのイベントのうち1つがこちら↓

フェムテック企業の成功事例を3分ピッチで学ぶ
「我社は、この戦略で成功しています!」~15通りのマネタイズ戦略~

フェムテック事業参入に二の足を踏んだり、あるいは参入するも撤退した企業に共通しているのは、マネタイズ、ニーズの掘り起こし、タブー視などが障壁になっていること。一方で、戦略的な仕掛けでフェムテック事業に成功している先行事例も多数出てきている。各社はどんな工夫を仕掛けサステナ性あるビジネスへと成長できたのか?健康博覧会内フェムテックゾーンに出展する企業の中でも特にロールモデルとなる選抜企業15社(※)が、連続登壇で成功の秘訣を語っていく。フェムテックマーケティングのコツを一気に学べる貴重なピッチイベント!聞けば閃くはず、「そうきたか!」。※ピッチ予選で勝ち抜いた企業

今回、フェムテックゾーンには54社(200製品)様が出展してくださっているのですが、そのうちピッチ登壇にエントリーしてくださった企業様を、健康博覧会様と当社ウーマンズにて選考し、登壇企業15社様が先週決定しました。

業界全体の関心は、プロダクト事例や、社会的意義のの高さといった部分から「現実的にマネタイズどうなの?」へ移行

当ピッチイベントは、登壇企業がまだ未公開の状態でもすでに定員を超える聴講お申し込みを頂き、改めて各社様のフェムテックに対する興味関心ゴトが「現実的なマネタイズ」にうつっていることを感じています。

昨年は「フェムテックって何?」から始まり、「フェムテックの社会的必要性」「フェムテック市場の可能性」「フェムテック製品事例の観察」といった部分に話題が集中していましたが、昨年中盤以降からは、各社の興味関心はいよいよ「事業化の可能性」という点にうつり始めてきました(といった背景があり、昨年10月に健康博覧会様と当社にて行ったフェムテックオンラインイベントでは、そのあたりをテーマにして開催。動画残ってますので、ご関心ある方はぜひ!)。


登壇企業15社様、一覧

そんな業界ニーズに応えたく、今回のピッチイベントでは以下を満たしている企業様にご登壇頂きます(事業形態は、BtoB/BtoCいずれであってもOKとしています)。

・すでにマネタイズができている
・一定数の一般コンシューマーに購入してもらっている
・法人開拓が順調に進んでる
・法人からの問い合わせをコンスタントに獲得している

あと今回、選考にあたり意識したのは「フェムテック事業に取り組む企業としての “知名度” の高低」という点。メディアに取り上げられる(≒ 知名度が高い)フェムテック企業は、だいたいいつも同じところばかりで、正直「また、あの企業かぁ。。。もっと他の企業のことも知りたいんだけどなぁ」という感を否めず。

視野を広げると、メディア&ヘルスケア業界内ではまだ知られてないけど実はフェムテックに取り組んで、すでにマネタイズできている企業ってほんとーに多いんですよね。この約半年間、連日のように全国各地のフェムテック企業様と面談させて頂いてまして、日々それを強く感じています。

ということで。フェムテック業界内ですでに知名度が高い企業様から、まだそうではないけどすでにマネタイズがしっかりできている企業様まで。そのあたりのバランスも考慮しながら選考いたしました。ご登壇頂く15社様はこちらです。

■(株)アサクラ
 ドレスメーカーが仕掛ける吸⽔型サニタリーショーツ
■(有)アジュマ
 ドイツ⽣まれの最先端プレジャーアイテム
■Andyou.(株)
 ⼥性のお悩みに特化したフェムテックドリンク
■(株)EXIA
 全国3000店舗の実績のデリケートゾーンケア
■(株)F treatment
 卵巣年齢(AMH値)を⾃宅でチェックできるキット
■(株)オカモト
 ⼤⼿コンドームメーカーが⼿掛けるフェムテック
■グランビアジャパン(株)
 乳製品・原料で世界⼤⼿企業の⼥性向けたんぱく質
■さんぎょうい(株)
 ⼥性の活躍推進のための福利厚⽣・健康経営サービス
■(株)帝⼈
 日本初の女性のデリケートな悩みに着目した機能性表示食品に使用されている乳酸菌原料
■(株)TRULY
 メディア各所で話題の⼥性のお悩みオンライン相談サービス
■(株)HIROTSUバイオサイエンス
 尿だけでがんの⼀次検査ができる線⾍バイオテクノロジー
■(株)フュージョンワークス
 更年期市場が急成⻑の英国から、ホットフラッシュ対応ウェア
■(株)Bright8
 フェムテックサロン・メニューのフランチャイズ
■マイクロソニック(株)
 痛くない・恥ずかしくない・⾃宅でできる乳がん検査
■メリードゥビューティプロダクツ(株)
 オーガニック認証付のフェムケアOEM

フェムテックまたは女性ヘルスケア事業に取り組む企業様は、ぜひ15社様のマーケ戦略から、様々な学びやヒントを得て頂ければと思います。各社様のマネタイズ戦略は、企画側にいる私たちも大っ変勉強になることばかりでした。フェムテック企業のマーケの裏側をここまで知れるイベントって、他ではまず無いので大変貴重なイベントです。詳細・お申込みはコチラ!

フェムテックゾーンは、感染拡大予防ガイドラインを遵守し安全を第一に予定通り開催いたします。感染症予防対策として、展示会会場において様々な対策を実施しております





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?