「訪問する」か「来社させる」かは、男たちのプライドの闘い?
ご来社いただけないなら結構です
以前、製薬企業の方からヘルスケア女性マーケティングに関する相談のご連絡を頂いたときのこと。とても緊急を要していた様子だったものの、当社側の打ち合わせ担当者のスケジュールがあわず、うちのメンバーが
とお伝えしたところ……
との回答が。それまでかなりの回数、メールでやりとりが進んでいたようなのですが、ここでぷつり!とメールのやりとりが終わったそうです(汗)。
訪問はしません
また、あるときのこと。中堅企業A社の社長さんと、大手企業Y社の役員さんを、私がお引き合わせをする、という場面があったのですが、ここでもまた「どっちが訪問するか?」問題が発生。
当社含めて3社合同事業案件だったのですが、その案件に関して、お願いする立場なのは当社とA社ということもあり、当然私はA社の社長さんに
とお伝えしたら……
とのこと。Y社にお願いをする立場なんだから、我々が訪問するのが筋だと思うんだけどなぁ(汗)と思い、A社役員さんもA社社長さんを懸命に説得するも(それだけ、A社にとっても魅力的な案件だったわけです)、断固としてA社社長さんは首を縦に振らないので、私は仕方なくY社の役員さんにお願いをしてみました。
すると。
との回答……😓
“どっちが訪問するか問題” が勃発するまでは前向きに検討が進んでいたにも関わらず、単純に「どっちが訪問する?」の決着がつかず、話はおじゃんになりました。なんとも、もったいない話しです(涙)。
「訪問する」か「来社させるか」て、気にする会社さんはとても気にされるんですよね。単純に「お願いする側が相手先に訪問する」とか「動きやすい方が動く(訪問する)」っていうスタンスで良いじゃんって思うんですが、そうでもないのかなぁ。
柔軟であり続けたい…(汗)!
ちなみに、当トピックを書くにあたり、久しぶりにA社のHPを見に行ったら、A社社長もA社役員もいつのまにか退任されており、従業員数は半分以下に。さらには医療系企業の子会社になってました。当時のA社社長のことを思い出しつつも「柔軟な姿勢は忘れないようにしよう」とふとそんな気持ちになりました😣