親の関わりで差がつく!幼児との実体験で意識したい3つのポイント!
子どもが物事を知るには、学びだけでなく
実物に触れるということが大切ですよね!
今回の記事では、乳幼児期は教育よりも
実体験させるべき理由と親が意識したい
3つのポイントを解説します!
日々子どもと接する中で、これを意識したら、
子どもの自己肯定感がアップし、間違いなく
生きる力がつきますよ!
ぜひ、参考にしてみてくださいね。
3歳までの実体験で将来が決まる!?
なぜ3歳までなのでしょうか?
それは脳の80%が3歳までに作られるため、
人格もその頃に形成されるからです。
脳の急激な成長は乳幼児期の特徴。
この時期に親が子どもに合った関わりを
することがとっても重要なんです!
「実体験」というと、イベントや旅行などを
想像する人も多いのではないでしょうか?
乳幼児期の実体験は、自分のやりたいことを
自分の身体を使ってしっかり遊ぶこと。
なので、出かけることというよりも、
身近なものごとから自分でやってみる
という方がわかりやすいですね。
実体験は「生きる力」の土台を育みます。
新学習指導要領では、「生きる力」(知・徳・体)を
より育むことを目指すとあります。
乳幼児期までに、自分の体を自分でコントロール
できるようにすることは、話を聴く力、書く力、
読む力に繋がる基礎を作ることができます。
そのため、実体験の多さでその後の成長に
差が出ると言っても過言ではありません。
親が意識したい3つのポイント!
乳幼児期の子どもと親が接する時に、
意識するといいポイントを3つ紹介します!
1.子どもの色んな姿を観る
必要なのはあなたの「観察力」!
あなたはどのくらいわが子を知ってますか?
知らない人に会った時
親戚に会った時
公園で遊んでいる時
友達と遊んでいる時
初めて行く場所での姿
ママがいない時の様子
お家でリラックスしてる時 …
色んな場面のわが子の姿を知ることで、
どんなわが子も受け入れられるようになります。
それは、愛着形成においてとっても大切。
子どもの色んな姿を知るには、
実際に経験させる必要があります。
もしかしたら、あなたが見たくない姿かも
しれません。でも経験させていくことで、
わが子にはこうしたらいいのでは?と考え
対応していくことができるのです。
観察することで、あなたに合ったオリジナルの
子育てを発見することができます!
2.ものごとの楽しさを伝える
脳が急激に発達する時期には、知育よりも
親子で五感を使った実体験をたくさんする
ことの方が大切です!
旅行やキャンプなどに行かなくても、
五感を刺激することはできます。
それには親子のコミュニケーションは必須!
お家の周りを散歩する時や近所の公園でも、
気候や季節によって見え方は異なりますよね?
あなたが感じたことや不思議さなどを伝えたり、
子どもが見て感じていることを言葉にしてあげてください。
子どもは親が楽しそうにしていると興味を持ち、
やってみたくなります。
親が意識して関わることで、発見や驚きになり、
記憶に残るオリジナルな実体験となるでしょう!
3.子どもの無限の可能性を信じる
親がこの子はまだ1歳だからとか、
まだ〇〇はできないだろうと決めつけて、
経験させないのは成長の機会を奪っています。
多少危険なことや心配だなと思うことを
「やりたい!」と言ってきた時は、
その一部をやらせてあげましょう。
例えば、
洗濯物を干したい
→カゴから洗濯物を取ってママに渡すお皿を洗いたい
→包丁や重たいもの以外をやってもらう洗濯物をたたみたい
→タオルだけたたんでもらう
この子ならできる!と信じてやらせることで、
新しいわが子を知るきっかけになります。
また、自分がやりたいことができたことにより、
子どもの自己肯定感がアップします!
親の見守る力が試される!
以上、乳幼児期には教育よりも
実体験させるべき理由と親が意識したい
3つのポイントを解説しましたが、
いかがでしたか?
百聞は一見にしかず。
とにかく体験をさせましょう!
身近なお手伝いから、子どもがやりたいと
思ったことをどんどんやらせてあげることで
子どもの自己肯定感はアップし、成長します!
じれったい、できるか心配…だけど、
「見守り待つ」ことを心がけましょう。
これが意外と難しいんですよね。
乳幼児期にたくさんのやりたいことができて、
実体験を重ね、愛情をたっぷり受けた子は、
間違いなく「生きる力」が育まれます!
気負わず、親子で一緒に楽しんじゃいましょう♪
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