高等学校初任者研修「生徒指導の在り方」今年も楽しく研修しました!
毎年4月当初に行われるこの講義の目的は
です。
開始時と終了時に
「生徒指導とは?」という問いに対して浮かぶイメージをMentimeterに入力してもらい、ワードクラウドで可視化しました。
比べてみると、概ね①の目的は達成できたと思います。
講義・演習の流れは次のような感じです
『生徒指導提要』に沿って、生徒指導の定義と目的を確認。
つまり、生徒指導とは
生徒が自己指導能力を獲得できるよう支援すること
であると確認しました。
さらに、定義と目的の文章中に3回繰り返し出てくる動詞「支える」に着目してもらい、
「させる」生徒指導から「支える」生徒指導へ
の転換について確認しました。
では、具体的にどのような実践をすればよいのでしょうか
生徒指導の実践上の視点4つを紹介し、その4つの視点に基づいて具体的に何ができそうか、どんな実践をしたいかを個人ワーク→グループワークでシェアしました。
Google スライドにグループごとに書き込み、他者参照しながらさらに広げました。
最後に、全てのグループから出たアイディアを見て、いいねと思ったものに🩷マークをつけていきました。
出来上がったスライドはこんな感じです。
概ねこの講義の目的②も達成できました。
振り返りシートにも
素敵なコメントが寄せられました。
少し紹介します。
ちなみに
①Mentimeter事前事後比較
昨年も
一昨年も
②今年の初任者の中にも、すぐ授業でMentimeter活用してくれた先生が!
こんな素敵な先生方と一緒に、未来を創る子供達の幸せのために働けるなんて嬉しい!
福島県高等学校の未来は明るい🔆
今回も最後までお読みいただきありがとうございました😊
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?