見出し画像

複数業務を同時にこなすためのポイント

こんにちは!


11月に入り、年末調整の準備に取り掛かっています。


扶養控除申告書を見ると、いよいよ年末だなと感じます。


年末調整って単体の処理ではなく


法定調書合計表、給与支払報告書の提出まで続くので


年明け1月までやることがあります。


そして、給与の締め日によって、年末調整のタイミングが異なりますが


時期的には同時進行となります。


個人の確定申告についても申告期間が共通ですので、同時進行です。


このように複数案件が同時進行するような業務は


進捗表で管理しています。


1枚の用紙にまとめると全体が見渡せるので非常に便利ですし


空欄が埋まると、達成感があります。


また、確認しなければいけないことや


お話を受けて覚えておいた方がいいものはExcelなどで記録しています。


私は記憶力がいい方ですが、同時進行が増えてくると


頭の中で覚えておくというのが難しくなってきたので


ささいなことでも記録するようにしています。
※ささいなことほど、忘れやすいのでなおさら記録が必要。


そして情報が散らかないように記録はひとつにまとめておきます。




中小企業では、ひとりが複数業務をこなすことが多いので


同時進行も日常茶飯事です。


内容によっては、忘れるという行為が致命的になったりします。


人は忘れるものという前提で


では、忘れないためにはどのように管理をしたらいいか?


を考え、実行していくことをおすすめします。




















いいなと思ったら応援しよう!