
複数業務を同時にこなすためのポイント
こんにちは!
11月に入り、年末調整の準備に取り掛かっています。
扶養控除申告書を見ると、いよいよ年末だなと感じます。
年末調整って単体の処理ではなく
法定調書合計表、給与支払報告書の提出まで続くので
年明け1月までやることがあります。
そして、給与の締め日によって、年末調整のタイミングが異なりますが
時期的には同時進行となります。
個人の確定申告についても申告期間が共通ですので、同時進行です。
このように複数案件が同時進行するような業務は
進捗表で管理しています。
1枚の用紙にまとめると全体が見渡せるので非常に便利ですし
空欄が埋まると、達成感があります。
また、確認しなければいけないことや
お話を受けて覚えておいた方がいいものはExcelなどで記録しています。
私は記憶力がいい方ですが、同時進行が増えてくると
頭の中で覚えておくというのが難しくなってきたので
ささいなことでも記録するようにしています。
※ささいなことほど、忘れやすいのでなおさら記録が必要。
そして情報が散らかないように記録はひとつにまとめておきます。
中小企業では、ひとりが複数業務をこなすことが多いので
同時進行も日常茶飯事です。
内容によっては、忘れるという行為が致命的になったりします。
人は忘れるものという前提で
では、忘れないためにはどのように管理をしたらいいか?
を考え、実行していくことをおすすめします。