【79問記載】Google認定試験 回答集~動画広告~ 2021.12.08受験分更新 一発合格したいならこれを読んで!

Google公式の問題集や公式ページ等を駆使し、何度も受験しました。
検索広告、ディスプレイを受けた上で動画広告を受験したところ、かぶる箇所が多くカバーできていたため2回で合格できました。そのうえで出てきた問題を全部メモし、本noteを作成。周りの友人たちにこれをもとに受験してもらったところ、95%以上の正答率を出していました。
何度も繰り返し受験して、重複しないところを追記し・・・と骨の折れる作業だったため、みなさんには時間を無駄にせずスムーズに合格していただければと思い公開させていただきます。(私は96%で合格しています)※そのため、79問しか収録していませんが、以前公開した検索広告等と併用すれば問題なく合格すると思われます。



1、YouTube の広告主が目を向けているのは、ダイレクト レスポンスの促進です。YouTube 担当の Google 社員であるレイナさんは、YouTube for Action では、スマート自動入札を活用した広告フォーマットと、購買意向の高いオーディエンスや測定機能を組み合わせることにより、YouTube でのエンゲージメントを最も重要な行動につなげることができると説明しています。YouTube では広告主に対するどのようなユーザー行動を促進できますか。


• アップセル、再販、バーター取引、最安価格保証のセールに重点を置いて行動を促進する。
• サイトへのアクセス回数、ページの閲覧回数、ダウンロード数、IP アドレスの検索回数に基づいて行動を促進する。
• アプリの利用やウェブサイトでのアクティビティ、見込み顧客の発掘、実店舗への来店に重点を置いて行動を促進する。
• 直帰率、サイト再訪回数、閲覧した商品アイテム、Cookie の配信に基づいて行動を促進する。



2、ユーザーが動画を見ているサイトについて、YouTube アナリティクスで得られる情報はどれですか。


• トラフィック ソースおよびデバイス
• エンゲージメントおよび離脱
• アクセスおよび再開した日
• 直帰率およびセッション数


3、広告主は Google のカスタム アフィニティ カテゴリのシグナルを使用して、どのようにターゲット ユーザーとつながることができますか。
• 最近ライフスタイルに大きな変化が起きたユーザーにリーチする。
• オーディエンスの対象を絞り込み、特定分野のメッセージを大規模に配信する。
• 年齢や居住地などの詳細なユーザー属性に基づいてリーチする。
• 消費者が買い物をする場所や食事をする場所といったユーザーの消費傾向に基づいてリーチする。


4、クライアントは、6 秒のバンパー広告をテストすることに興味を示しています。この種類の広告について、クライアントに伝えることができるヒントは次のうちどれですか。2 つ選択してください。
正しい回答をすべて選択 


• シンプルな 1 つの目的に集中する。
• バンパー広告の作成にテレビ広告だけを使用する。
• 必要な時間を割り当て、最適なバンパー広告を構築する。
• 大きな画面向けに作成する。


5、Google サーベイを使用することで、広告主はどのようなメリットを得られますか。


• Google サーベイでは、世界最大のフォーカス グループを使って広告主のアイデアを検証することができる。
• Google サーベイでは、対象ユーザーによって頻繁に質問されている内容を確認できる。
• Google サーベイでは、ユーザーが検索しているものを確認し、関連トピックを見つけることができる。
• Google サーベイでは、トレンドや現在の状況を見極めて広告キャンペーンを計画することができる。


6、自社ブランドのコンテンツを視聴者がどこで見つけているか確認するために YouTube アナリティクスで作成するレポートは何ですか。


• モバイル デバイス レポート
• 視聴者のトラフィック レポート
• トラフィック ソース レポート
• インバウンドのサイト訪問者レポート



7、TrueView ディスカバリーの主なメリットは何ですか。


• 広告のページでリンクをクリックしたり、行動を起こしたりするようにユーザーを促す。
• YouTube トップページを下方向にスクロールしているユーザーにリーチする。
• 視聴回数を最大化できる。
• 商品を購入する可能性が最も高いユーザーに広告を表示するよう最適化する。


8、オードラさんはコンサート会場のマーケティング マネージャーです。夏にコンサートを行うミュージシャンのファンにリーチする YouTube キャンペーンを作成する仕事を任されています。このようなユーザーにリーチするためには、次のうちどの YouTube オーディエンス ソリューションを選べばよいですか。


• 決定基準リスト
• プログラムの候補
• 詳しいユーザー属性
• カスタム アフィニティ


9、コンバージョン数を増やすために TrueView アクションで使用できる入札方式はどれですか。2 つ選択してください。


正しい回答をすべて選択
• 目標コンバージョン単価
• コンバージョン数の最大化

• 目標広告費用対効果
• ページ内の位置の目標
• 拡張クリック単価


10、Google 動画パートナーは、どの広告サービスから発生したパートナーシップですか。


• Google AdSense
• Google マーケティング プラットフォーム
• Google アナリティクス 360
• Google 検索広告

ここから先は

14,339字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?