
個人的な経験に基づいて、子供たちにおすすめするいくつかの良いゲーム
昨日、息子とゲームについて話していた時、「君が小学校を卒業したら、一緒にいくつかの良いコンソールゲームをおすすめして、一緒に遊ぼう」と言いました。
これらのゲームは、私に感動や素晴らしい思い出を与えてくれた作品であり、考えてみた結果、これらの作品を皆さんにも推薦することに決めました。もしかしたら、子供たちが暇なときにこれらのゲームを遊ぶことができるかもしれません。
まず、いくつかの定義を述べたいと思います。これらのゲームは12歳から18歳の年齢層に適しており、ゲームの言語は日本語字幕と英語音声です。これらのゲームの強みは、シーンやアクションのデザインではなく、ストーリーとその人間性の本質に関する探求です。
もしかしたら、読者の中には「あなたは教師として、良い学習方法を紹介すべきなのに、ゲームの話をしているのはどうか」と思う方もいるかもしれません。
私が見てきた多くの親たちは、ゲームを「害悪」とみなし、子供たちに「真空状態」の環境を作ろうとしています。私個人の観察では、このアプローチはあまりうまくいかないことが多いです。
毎日隠れて悪質なスマホゲームをしている子供を放っておくよりも、一緒に素晴らしい作品を体験し、良いゲームがどういうものかを見せてあげる方がずっと良いです。
もちろん、この考えに賛同できない方は、この記事を今すぐ閉じてもかまいません。
それでは、本文に入ります。
作品1: 『デトロイト:ビカム ヒューマン』

これは哲学的で深い人文的考察を含むインタラクティブストーリーゲームです。ゲームは未来のデトロイトを舞台に、人工知能(AI)である「アンドロイド」が次第に目覚め、意識と自由を求めるようになるストーリーを描いています。
プレイヤーは3人の異なるアンドロイドの視点で物語を進めます。それは、カーラ(Kara)、コナー(Connor)、マーカス(Markus)です。
カーラは虐待家庭から逃げるために小さな女の子を守ろうとするアンドロイド。コナーは脱走したアンドロイドを追う捜査官型アンドロイド。マーカスはアンドロイドの自由と権利を求めて革命を導くリーダー型アンドロイドです。
『デトロイト:ビカム ヒューマン』の中で、私が深く感動したシーンがあります。それは、マーカスがアンドロイドたちを自由へと導くとき、都市の廃墟の中で未来を見つめながら言うセリフです:
「私たちは機械ではない。私たちには夢がある。私たちはただのプログラムではない。私たちには魂がある。」
その瞬間、マーカスの声は廃墟の中で風のように響き渡り、テクノロジーと理性の背後に隠された感情的な渇望を突き刺すように伝わってきました:すべての魂は自由を渇望している。たとえそれが鉄と電気でできていようと、血と肉でできていようと。
もし技術の進歩がアンドロイドに知性を与えたなら、それが与えられないのは、夢や選択の渇望です。これはすべての生命に共通する精神的な図です。人間とアンドロイド、現実と未来を繋ぐものです。
作品2: 『フォールアウト4』

『フォールアウト4』は、荒廃した廃墟の中で歌われる命の歌であり、破壊と再生を歩む叙事詩です。
ゲームの背景は、核戦争後の人類の世界です。主人公「唯一の生存者」は、地下避難所から目を覚ました最後の人間です。
彼らが目を開けたとき、世界はかつての姿ではなくなっていました。かつて栄えていた都市は廃墟と化し、愛する人々は塵となり、かつて温かかった家は冷酷な荒地となっています。
この壊れた世界で、ゲームの深いテーマは、人間が絶望の中で意味を見出し、暴力と腐敗の環境の中で希望と人間性をどのように保つかということです。まるで荒れた土地の中で、無情な風と砂の中で咲く儚い花のように。
最も心を打たれるのは、「人類の本当の遺産とは何か?」という反省です。
それは、火の中で鍛えられた勇気なのか、それとも家族や自由への執着なのか。無限の戦いの中で得た勝利なのか、それとも廃墟の中で拾った優しさと寛容なのか。毎回の選択が未来を記すものであり、前進する一歩が失われた時代への追悼となります。
『フォールアウト4』は、破壊の縁に立っても、再生の可能性を探すことができることを教えてくれます。世界が壊れても、かつての栄光が塵となっても、命の力への執着、家への懐かしさ、未来への希望は、決して消えることはないのです。
どんなに壊れた世界でも、希望の種をまく人々がいるのです。
作品3: 『ラスト・オブ・アス』
このゲームは、サバイバルアドベンチャーと感情的な深さが完璧に融合した作品です。ゲームは終末後の世界を舞台に、ジョエルとエリーの心痛、怒り、そして希望に満ちた旅を描いています。
ゲームは、生き残ることだけでなく、荒れ果てた世界で人間としての尊厳と愛をどのように保つかを探求します。それぞれのエピソードは、父親の愛、犠牲、希望といった永遠のテーマに深く触れています。
このゲームの重要なテーマは、希望の儚さと絶望の力です。
エリーが唯一の希望—人類を救う鍵だと考えられている時、養父ジョエルは彼女を科学者から救い出すことを選び、たとえそのために多くの人を傷つけることになっても、これはジョエルが人類の未来に対する信頼を完全に失っていたことを示しています。
このゲームの最大の魅力は、その感動的なストーリーだけでなく、絶望の中で燃え続ける希望、暗闇の中で守り続ける光を私たちに見せてくれるところです。
最後に小さな話をしましょう
数年前、私はうつ病を抱えた子供を教えたことがあります。彼の親は私に、「彼は何も学ぼうとしないが、家にいるだけでは良くない」と言いました。
彼らは子供に何かを学ばせたかったが、無理に強いることはできませんでした。彼らは私に多くのことを話しましたが、内容はほとんどが無駄話でした。私は「分かりました、できるだけ頑張ります」と言って、何か教えてみることにしました。
その子に会うと、確かに彼は口数が少なく、私が何を言っても無視していました。それで私は自分で話し始め、自分が好きなゲームの話をしました。すると、彼が言いました。「僕もあるゲームが好きだけど、きっと君はそれを馬鹿にするだろう。」
私は「名前を教えて、僕も調べてみるよ」と言いました。彼は小声で言いましたが、私はその名前を聞いたことがありませんでした。それで、私はコンピュータを開いてBilibiliでゲームの動画を検索しました。
「わあ、こんなに複雑なんだ、君はどうやってこのゲームにハマったんだ?」と私は言いました。すると、彼は突然近づいてきて、「全然難しくないよ、僕が教えてあげる」と言いました。
思い返すと、そのゲームが私と彼の物語の始まりでした。
数年後、その子は立派な大学を卒業しました。そして、たまに私に会いに来てくれます。
ある時、食事をしながら彼はこう言いました。「今はわかるよ、君はそのゲームが好きではないかもしれないけど、エリック、でもありがとう。ずっと自分が抜け出せないと思っていたんだ。」
私は言いました。「そのゲームは僕も好きだよ。でも、君そのものをもっと尊敬している。」
私たちが子供たちと一緒に思い出を作ることができることを願っています。そして、彼らの肩に自分の期待を無理に押し付けるのではなく、共に経験を共有することができるように。