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発達に特性がある子に「ちょうどいい声の大きさ」を教える方法
発達に特性がある子のなかには「声の大きさの調整」が難しい子がいます。
静かにしてほしい場所で
子どもが大きな声で話したり、
子どもが話し続けるので
聞いているお母さんお父さんは疲れてしまうことも。
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発達に特性がある子に
「ちょうどいい声の大きさを伝える」方法は2つあります。
声の大小の違いは、見ることができません。
見ることができないので
「見る」こと以外でも、子どもにわかりやすく
教える必要があると考えています。
①子どもに出してほしい声の大きさで
お母さんお父さんが話しかける
子どもの声が大きくて
声を小さくしてほしいとき、
お母さんお父さんが、
「子どもにしてほしい音量」で話しかけます。
大きな声で話し続けている子の目を見て、
お母さんお父さんは
小さな声で話しかけ続けます。
たとえば
「声が大きいから、声を小さくして」
と、淡々と、小さめの声で繰り返します。
子どもは自分の声が大きくて
お母さんお父さんの声が聞こえません。
子どもは、お母さんお父さんの話を聞くために
声を小さくすることがあります。
そのときに、すぐに
「その声の大きさがマル🙆♀️
その大きさで話してね」
と子どもに伝えてみてください。
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②例えを使って、説明する
子どもがその場に合わない
大きい声で話しているとき
「『公園で出す声の大きさ』だから、
『ひみつの話をするときの声の大きさ』にして」
と、子どもに言います。
子どもによりますが
公園で遊んでるときは、より声が大きくなったり
周りにバレたくないことを話すときは
声が小さくなったりします。
声の大きさの段階の、一つの例です📣
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①と②、状況によって使い分けることで
子どもが声の大きさを調整できるようになることが
期待できます!
ぜひ試してみてください。
「なんて言葉をかければいいんだろう」
「どう対応すればいいの?」
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