広告動画デザイナーの修正地獄
独立してはじめての洗礼を受けている。
修正地獄。
まーーーじで辛い。毎日毎日修正依頼が来て、何度も根本からひっくり返されて、リアルに泣いちゃったよ。この年で仕事で泣くとは思わなかったなー
もうお金とかいいから放棄したい!!
修正地獄にならないためには、みたいな記事読んだけどあんまり参考にならない。ヒアリングをちゃんとしよう、とか修正回数を決めよう、とかね。
そもそも、私のお仕事の商流はこんなかんじ。
クライアント(お金出す人)
↓
総合広告代理店
↓
ウェブ広告代理店
↓
うちの営業担当
↓
わたし(デザイナー)
私はうちの営業担当以外、だーれも知らない。
ウェブ広告代理店の人とメールのやり取りはしてるけど、その上の商流の人たちが何人いるのかさえ知らない。
だから、クライアントからのヒアリングは広告代理店がしてるんだよね。
大まかなヒアリング内容を伝えられて、それに沿っていい感じに作成するお仕事。
今回はクライアント&間に入っている人たちがやりたいデザインが全く違って、それにめっちゃ振り回されてる。
何度もデザインをそもそもひっくり返されたり、「やっぱ元に戻して」っていうのが多すぎる。
修正指示のひな形を見る限り、別の会社の別の人たち4人くらいで修正指示が届いてるから、そりゃあ方向性ブレブレになるよ。
高級感が欲しい人 vs 自分が選んだ素材使ってほしい人
正直、最初に私が作った動画がいっちばん良かった!!!!
修正するほど変になっていく。
背景がイメージと違ったらしく、相手から提供された動画使ってたのに、後日、別の人からの修正指示で「高級感がない。これを使用した意図は?」って言われちゃったよ。そっちがこれ使えって言ってきたんじゃん馬鹿かよ・・・
そういう情報共有されていないのマジで困るんだが。
動画のテンポを速くしたい人 vs 遅くしたい人
あるカットを修正指示の度に速くしたり遅くしたりしてる。統一してくれ。
ムカついたから「これみたいにして」って渡された参考動画、びったびたに1/30秒単位でタイミング揃えたのに、「もっと早くして!」→「もっと!!」→「もっともっと!!!」→(後日)→「この部分早すぎ。内容が伝わってこない。客観的に見ておかしいと思いませんか?」って、言葉が出ないよ。
営業を通して、ウェブ広告代理店の人に何とかしろ、もう仕事受けない、この指示おかしいって言ってるんだけどね。
「今回だけ!今回だけは何とか相手の言うこと丸のみで、指示そのまま直してください。お金は払いますので!!相手の言う通りにしてください。」って頼まれると、一度引き受けちゃってるし、何ならお金はすでにたくさんもらってるから放棄できないよね。辛い。
いつ終わるんだろう~~掘った穴を埋めるような作業。デザインのこだわりとか全部捨てて、どんなにおかしいデザインで修正くるってわかってても、心殺してやらなきゃいけない。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?