見出し画像

【どうしてやらないの?】

これ聞いちゃいけないタイプの質問。

本人に理由なんてないんだもの。

  • なんとなく

  • 忘れてた

  • 後でやろうと思ってた

返ってくるのはこんな感じじゃないかな。


だから「やらない理由」は聞いちゃいけないのよ。
聞いてるこっちの感情がヒートアップしちゃう。


例えば…


-----
〇をやらないなら
私だって△しなくてもいいよね
-----


こんな感じ、
よくありませんか?😅


サポートにしろ、
講師にしろ、

何かを教える仕事をしていると

  • 課題を提出しない人や

  • 指示した内容をやらない人が

一定数いらっしゃいます。


「どうして提出しないんですか?」


なんて聞いちゃいけません。
本人にも答えはないんです。


やらない事に対する質問は
言い訳する機会を与えるだけなのよ😥


だから、こう聞くんです。


「いつまでにできますか?」
「何につまづいてますか?」


質問は「相手がやることを前提」にしよう!


ホンネは「やってこん奴はもう教えんわ!😡」だけどね。



#ITサポート #顧客導線設計 #ビジネス自動化


個別サポートの説明会やってます。
参加は無料、日程はフォームでご確認ください!

メールマガジンの登録・紹介はこちらから!


いいなと思ったら応援しよう!