ブランディングの基本 商品価値は「あなた」にある
ブランディングプロデューサーの太田久美です。
コーチ、カウンセラー、コンサルタントなど、人をサポートする仕事では、「目に見える商品」を取り扱いません。
一対一でお客さんと会う”セッション”と呼ばれる「目に見えない商品」を販売するのが一般的です。
「目に見えない商品」のわかりにくさ
お客さんの立場になってみれば、会ってみるまで商品価値の妥当性がわからないのです。
依頼の意思決定が難しい商品だと言えるんですね。
そりゃあ、そうです。
コーチング、カウンセリング、コンサルティング、、、
呼び方はさまざまですが、いずれも、何か相談することが商品の中身なのです。
ということは、きわめて個人的な悩みを打ち明けたり、秘密の個人情報を開示することを伴います。
誰に依頼するのが最良の選択なのか、悩みます。
複数の商品をピックアップして、比較検討します。
最終的に、どんなことで価値を判断して依頼を決めるのでしょうか?
売る側の勘違い
コーチ、カウンセラー、コンサルタントの多くは、スキルに商品価値があると思いがちです。
その肩書きを名乗るからには、それ相応のスキルを持っているのは当然のことだと思うでしょう。
たしかに一理あります。
ですが、それこそが「目に見えない商品」の目に見えない所以です。
スキルほど、客観的なジャッジができないものはないのですから。
駆け出しの人は、ベテランの足元にも及ばないと感じるのが自然です。
コーチ、カウンセラー、コンサルタントなどで起業したいと思っても、
それで成功できる自信が持てなくなりますね。
でも、お客さんは気にしてない
コーチング、カウンセリング、コンサルティングの依頼を決めるのは、スキルの高さを期待してではありません。
ハイスキルな、すごいセッションを受けてみたいと思う人なんていないんですよ。
お客さんが気にするのは「自分の悩みは解決するのか?」ってことだけ。
「この人なら信頼できそう」と感じることができるかどうかが、価値判断のポイントなんです。
私たちのビジネスでは、自分自身を商品化することがキモになってきます。
「あなた」という商品の価値
「あなた」という存在そのものに商品価値があることを、どのように示せばいいでしょうか。
シンプルにして強力なのが”ストーリー”です。
あなたのストーリーを語ることで、価値を伝えるのが一番なんですね。
ブランディングとは、ストーリーづくりです。
この話は長くなるので、別の機会に詳しくお伝えします。
*********
無料動画レッスン配信中!
”女神のマイブランド起業”で、本来のあなたの美しさ、家族との時間、自分の時間、望む収入、そして多くの人に感謝される人生を手に入れてください。
下の画像をクリックして無料動画レッスン「あなた再発見プログラム」を受け取ってください。