【飲食店】管理マニュアル

前回までは、

作業マニュアルの話をして来ました。

 

目次だけ振り返ると


・理念

・行動指針

・飲食店の基本ルール

・ハウスルール

・作業マニュアル

(ポジション別)

 

となりますので、

この目次に合わせて

作ってもらえると

良いと思います。

 

さて今日からは、

管理マニュアル

(マネジメントマニュアル)

の話をします。

 

マニュアルは

大きく分けて


・作業マニュアルと

・管理マニュアル


の2つに分けられます。

 

管理マニュアルの

管理とは、


経営の5つの資源である

人・物・金・情報・時間

を維持し増やすこと

 

と定義しています。

 

なので、

管理マニュアルの目次は

 

・人の管理

・物の管理

・お金の管理

・情報の管理

・時間の管理

 

の5つの項目になります。

 

人の管理を例えで話すと、

 

スタッフの入社から

退社までの流れに沿って

ルールを決め、


決まったルールをマニュアルにする

といった感じです。

 

なので、


・求人についてのマニュアル

・面接についてのマニュアル

・採用についてのマニュアル

・トレーニングについてのマニュアル

・在職中の個人面談等についてのマニュアル

・退職時についてのマニュアル

 

といった項目で

ルールをつくりマニュアル化をすると

管理マニュアルが完成します。

 

というわけで

明日からは、


残りの物・金・情報・時間

についての管理マニュアルについての

話をします。


それでは今日も一日

張り切っていきましょう!


「あなたは出来る(^^)/」

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