見出し画像

2021年度末OKRを振り返る!

みなさん、こんばんは。はじめてのセールスオペレーションズです。
セールスオペレーションズはその頭文字を取って、SOと呼ばれることが多いようですね。はじめてのSO。ソーと読みたくなる気持ちが生まれるので、やはりしばらくは呼称を変更せずに参りたいと思います。

さて、今日は先日の投稿で立てた2021年度末OKRを振り返ります。立てたOKRを抜粋すると以下のとおりでした。

目標:セールスオペレーションズの業務について理解し、4月1日の入社後すぐに取るべきアクションを設定できる状態になっている。
主要な結果:
1.3月31日までに、課題図書4冊を読み、各内容をNoteにまとめる。
2.3月31日までに、セールスオペレーションズに関するネット記事を5件読み、各内容をNoteにまとめる。

これに対し、4月1日時点でのOKR達成率は以下のとおりでした。

目標:セールスオペレーションズの業務について理解し、4月1日の入社後すぐに取るべきアクションを設定できる状態になっている。
→50%達成

主要な結果:
1.3月31日までに、課題図書4冊を読み、各内容をNoteにまとめる。
→100%達成

2.3月31日までに、セールスオペレーションズに関するネット記事を5件読み、各内容をNoteにまとめる。
→0%達成

KRの1は「課題図書」という外的な強制力のおかげで100%達成だったのに対し、2は自発的な目標設定だったためか0%達成となってしまいました。向き合いたくなかった現実。本気度が足りなかった。。。

2については、4月8日までにまとめることとします。でも、こうした行動の一歩一歩が変化を創り出すと信じてよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?