大阪でゴールドステッカーの現地確認予約が出来なかった場合
大阪の飲食店でゴールドステッカーを取得しようとする場合、
まず必要な設備、写真等を揃えてオンライン申請
↓
審査終了後に検査日の予約
↓
現地確認
↓
ゴールドステッカーの発行
という流れになる。
今回大阪市内の店舗で申請する案件があり、現地確認予約システムから確認日の予約をしようとしたところ、「予約できる日程がありません」との表示。
なにかエラーでもあったのかなと事務局に電話して確認してみると、単に予約が一杯で検査日の予約がとれないらしい。
だいたい2週間くらい先の日程まで予約が可能で、1週間単位くらいでデータが更新されるので本日1/18の時点で予約の空き日がない場合は、来週月曜日くらいにもう一度予約サイトを確認して空きがあれば予約可能という事になるらしい(この更新の期間やどのくらい先の日程まで予約ができるかについては窓口の方もはっきりとわからず)。
昨年ゴールドステッカーを申請していた時は、半月くらい先の日程まで予約できたような記憶があるが、現在ちょっと変わってしまった様子。
ちなみに大阪市以外の他の地域の空き日も見てみたけど、ほとんどお地域で1日くらいしか空いている日はなかった。
どちらにしても、出来ればこの予約日程選択の画面に、「予約できる日程がありません」と表示された場合の対応方法なり説明を1行くらいでいいので書いてて欲しかった。でないと初めての人はエラーか、もしくは申請方法を何か間違えたのかと、問い合わせてしまうと思う。
ゴールドステッカー申請の場合、似たようなトラップがもう一つ。
オンライン申請の審査が完了すると「事前審査が完了しました」という内容↓のメールが来る。
これで現地確認の予約が出来るようになったと思って、記載のURLから予約システムに飛んでログインしようとすると、そんなIDない・もしくはパスワードが間違っているというようなエラー表示が出る。
これなんでかというと、審査完了メールが届いた当日は予約システムにログインが出来ず、ログインが可能になるのはその翌日からだから。
よくよく見るとメールの中にも「明日より」と書いているけど、サラっと読むと見落としてしまいがち。
で、正しい施設IDとパスワード入力してるのにログイン出来ないものだから、それはみんな事務局に電話してしまう。
大阪府のゴールドステッカー案内ページに「現地確認の予約システムにログインできないというお問合せが急増しております。」という記載が書いてあるけど、その原因って多分半分くらいはここにあるんじゃないかなと思う。
エラーが表示される画面に一言だけでいいから「メールが届いた当日はログイン出来ません。翌日から可能です。」と書いてあればかなり問合せは減るのではないかなと。
なんとなくチグハグなUI。
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