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ズィーバーという作曲家を知ってますか?

この文章は、
4月5日に開催される
「小池耕平リコーダーリサイタル
イグナツィオ・ズィーバー リコーダーソナタ全曲演奏会」
(初台オペラシティ 近江楽堂)

のプログラムノートのために書かれたものです。

ズィーバーというまだあまり知られてない作曲家の知られてないリコーダーソナタ集の全貌を日本で初めて聞くことができるコンサートだと思います。

プログラムノートは半分強しか無料公開していません。ソナタ集の分析とズィーバーという作曲家がどれほどの影響力を持っていたかもしれないという話については、ぜひ演奏会に足を運んでいただいてプログラムノートを読んでいただくか、こちらで100円支払って読んでくださいね!(なかなか面白い話だと思います)

ズィーバーという名前を聞いてピンとくる古楽ファンはどれだけいるでしょう?いや、ファンに限らず、音楽家を含めてもどうでしょう?このほとんど知られていない作曲家は6曲からなるリコーダーソナタ集を残しており、さらに当時の作曲家に大きな影響を残した可能性があるのです。

▶︎WHO IS SIEBER?

イグナツィオ・ズィーバー(Ignazio Sieber, 1680-1761)はバロック時代後期にイタリアで活動した作曲家という以外、その生涯について詳しいことはわかっていません。そもそも名前の読み方も「ジーバー」「ズィーバー」と書かれますがそのように呼ばれていたかさえわかりません。イタリアで活動していたこと、さらにイタリアに残る記録ではイタリア風にSiberと記載されることが多いことも考えると「イニャンツィオ・シーベール(シベール)」と呼ばれていた可能性の方が高いかもしれませんが、ここでは従来のゲルマン風な読みの「ズィーバー」で紹介したいと思います。

ヴァルターの1732年の音楽目録には

「ズィーバーはローマの音楽家で、6曲のリコーダーソナタをガリアルドのソナタと共にアムステルダムで出版した」
Johann Gottfried Walther: Musicalisches Lexicon, 1732, p.568
と記されています。

またゲルバーの作曲家列伝目録には

「1725年頃にローマに住んでいたドイツ人の作曲家。6曲のフルートソロ曲を作りアムステルダムで出版した」
Ernst Ludwig Gerber: Historisch-biographisches Lexicon der Tonkuenstler Bd.2, 1792, p.512

と記されています。

また、ヴィヴァルディが音楽監督を務めたことで知られるヴェネツィアのピエタ慈善院付属音楽院(以下 ピエタ音楽院)の記録からは、ズィーバーという名前の人物が1713年から1715年にかけてオーボエ教師、1728年から1730年と、1750年から1757年にかけてバロックフルート教師をしていたことがわかっています。ヴィヴァルディがピエタ音楽院において1703年からヴァイオリン教師、1716年から音楽監督であったことを思えば、ここに記載されているズィーバーがリコーダーソナタの作曲者と同一人物とするなら**一時期ヴェネツィアでヴィヴァルディの同僚として働いていたことになります。 **

後で述べるようにズィーバーのリコーダーソナタにはナポリ楽派的な部分もあれば、住んでいたというローマ、教師をしていたらしいヴェネツィアとイタリア各地の要素が見られます。そこでズィーバーのソナタが出版された時期、さらに同一人物とみられる演奏家のズィーバーがヴェネツィアに教師をした時期、さらに伝記資料にローマに住んでいたと記録されていることを考慮して、1710年から1730年までのイタリア各地の音楽事情を簡単にみておきましょう。

▶︎イタリアの音楽状況

●ナポリ

ナポリはオペラの発展に大きな役割を果たしました。現在ではナポリ楽派という名称を残し、アレッサンドロ・スカルラッティ(チェンバロ作品で有名なドメニコの父)を先人に多くのオペラ作品で成功作を生み出します。音楽的には華麗であり、転調が多く、ナポリの6度と呼ばれる和音も特徴です。
スカルラッティはナポリとスウェーデンの宮廷において長く楽長を務めますが、音楽自体は特に晩年(1710年)以降はナポリよりローマで好まれ、オペラはローマで多く上演され、人気が高く、当地の音楽に影響を与えることになります。
リコーダー作品では、スカルラッティがなくなるまでナポリ宮廷の副楽長に甘んじることになるフランチェスコ・マンチーニのリコーダーソナタ集(1724年ロンドン出版)がありナポリ楽派としてのメロディーの多彩さ、抒情性、転調による変化の激しさやフレーズのやや過剰な繰り返しを見ることができます。ズィーバーの作品にも転調やフレーズの繰り返しに類似したものを見ることができます。他にこのマンチーニの作品を中心として、レオナルド・ヴィンチ、レオナルド・レーオ、ドメニコ・サッリ、スカルラッティの作品で編まれた24曲からなるリコーダー協奏曲集(編成はリコーダー、2本のヴァイオリンと通奏低音)が知られています。

●ローマ

ローマは器楽においてまさにアルカンジェロ・コレッリの影響が大きかった土地といえます(ローマだけでなくこの時期のイタリア全体、ヨーロッパ全体に影響を与えたといってもよいでしょう)。コレッリは1713年に亡くなりますが、1700年に出版されたヴァイオリンソナタ集と没後1714年に出版された合奏協奏曲集の影響力は大きく、18世紀後半まで何度も再版が繰り返されヨーロッパ全体で売れ続け、様々な作曲家がメロディに装飾を施し記録したものや編曲したものなどが多く残ります。

バロック音楽といえば装飾的な旋律、それも特にイタリアでは華麗なイメージがありますが、コレッリの音楽の特徴はシンプルであることに尽きます。メロディを歌わせる時も、躍動的に動かす時も、そしてそれに寄り添う伴奏もすべてが最低限の音で作られていて、それでいながら美しさと強靭な芯の強さを感じさせます。ヴァイオリン曲であっても音域がそれほど広くなく派手でなく、しかし美しく、だからこそ当時すぐにヴァイオリンソナタはリコーダー用を含め様々な楽器への編曲が出版されました。ズィーバーのソナタのシンプルな旋律やヴァイオリン的な上下に広がりつつ繰り返される音形にはコレッリ風のところが見られます。ただ、この影響は、コレッリの後にヴァイオリニスト、作曲家として成功した(しかし正直、シンプルさは似ててもいささか単純、凡庸な面がある)ジュゼッペ・ヴァレンティーニからの可能性もあります。まさにズィーバーがリコーダーソナタ集をアムステルダムのロジェ出版から出す前後に、ヴァレンティーニのすでに出版されて成功していた器楽作品をロジェは再版しているのです。ズィーバーがヴェネツィア以外にローマとも音楽家として密接であったとするなら、同時代的な影響は受けやすかったかもしれません。

●ヴェネツィア

ヴェネツィアはナポリ楽派のあとを襲うことになるヴェネツィア楽派の地であり、その中心人物が(後世いかに、どの作品も似ていると誹られようとも)アントニオ・ヴィヴァルディであり、この地の音楽がその才能と多作に負っていることは間違いありません。ヴィヴァルディ自身は、ピエタ音楽院のヴァイオリン教師に始まり、後年、音楽監督になる数年前から音楽院のための作曲をすべて請け負うことになります。ズィーバーのリコーダーソナタが出版される頃には、弟子として訪れてきていたピゼンデルのためにヴァイオリン協奏曲やソナタを書いています。
ヴェネツィア楽派の音楽の特徴は今までに述べてきたナポリやローマの音楽のいいとこ取りのようと言ってよいかもしれません。様々に展開するメロディ、躍動的な音型、イタリア的な明るさ、叙情的な歌、すべてを取り込み、たくさんの作品を書き続けた代表がヴィヴァルディといえます。
同地にはベネデット・マルチェッロ、トマゾ・ジョヴァンニ・アルビノーニ、フランチェスコ・マリア・ヴェラチーニと言った人々が同時代に活躍し器楽作品を残しています。前の二者は貴族であり公務を持つ兼業作曲家ですが、マルチェッロは1712年にリコーダーソナタ集作品2をヴェネツィアで出版しており、これは当然ズィーバーの目に触れているでしょう。アルビノーニは1716年にオーボエ協奏曲集を出版しています。ヴェラチーニは1716年に最初の作品集となるヴァイオリンまたはリコーダーと通奏低音のための12のソナタ集を書くことになります。そしてこれらの作品は作曲家、演奏家としてのズィーバーに関わっていることが明らかになります。

▶︎ズィーバーのリコーダーソナタ集

リコーダーソナタの作曲者であるズィーバーが、ピエタ音楽院で教師として活動したズィーバーと同一人物かどうかをここまで曖昧に、同一人物だったとしたら、という仮定のもと話をしてきました。実際に同一人物かどうかは、その作品と出版時期からある程度推測できます。ここでは、ズィーバーのリコーダーソナタがどのような特徴を持っているのかをみてみましょう。

ズィーバーの作品が含まれるリコーダーソナタ集は1716年から1717年にかけてアムステルダムで出版され、前半6曲がヨハン・エルンスト・ガリアルド(Johann Ernst Galliard, 1680-1749)、後半6曲がズィーバーによる計12曲の構成となっています。

正式な表題は

「フルートと通奏低音のための12のソナタ。
前半6曲はガリアルド氏作曲の作品1、後半6曲はローマのズィーバー氏による。
アムステルダム、ジャンヌ・ロジェ出版 No.430」
"XII SONATES a une Flute & Basse Continue, Dont les 6 Premieres sont de la Composition de Monsieur GALLIARD, qui font son OPERA PRIMA & les 6 Dernieres de cells de Monsieur Sieber demeurant a Rome. A AMSTERDAM CHEZ JEANNE ROGER No.430"

この当時、ソナタ集は6曲または12曲のセットで出版されることが多かったのですが、2人の作曲家の作品を6曲ずつ合わせて12曲セットとして出版するというのは珍しいといえます。

ズィーバーの6曲のソナタは、いずれも緩急緩急の4楽章形式からなっており、急である第2、第4楽章はすべてアレグロと指定されています。
緩徐楽章は、第1、2番はラルゴだけ、第3、4番ではアダージョが主になり、第5、6番ではアンダンテやカンタービレという第1〜4番にはなかった指示がでてきます。そして第1、2番(その他に例外的に第4番の最終楽章)は速度表示以外にPreludio、Corrente、Ceciliana、Capricio、Sarabande、Allemanda、Gigaと、イタリア語の舞曲名が指示されていることが特徴的です。
このように見ると2曲ずつの3つのセットからできていると考えることができます。
調性でみると、第1、3、5番が調号のないイ短調、ハ長調、ハ長調、第2、4、6番がフラット2つのト短調と調性はかなり限られており、この点でも2曲ずつという見方も可能です。

冒頭の2曲、第1番と第2番のソナタはヴィヴァルディの作品を様々取り入れた作品ではないかと見られています。
第1番イ短調の第1楽章は、ヴィヴァルディの1711年に作品2として出版されたヴァイオリンソナタ集の第3番の第1楽章と同じモチーフからできています。しかし、ヴァイオリン的な音域の広さをリコーダーに合わせるためのオクターブの変化や、細かなモチーフの追加により、原曲と同じであると気付きにくくなっています。最終楽章は弦楽のための協奏曲(RV127)をベースとしていると見られています。
第2番ト短調も、作品2のヴァイオリンソナタ、弦楽のための協奏曲(RV143)、さらにスターバトマーテル(RV621)からの引用を使った作品ではないかと見られています。しかし第1番同様、そのままメロディーを使うのではなく、楽器に合わせて変形がされています。
第5番ハ長調はフランチェスコ・マリア・ヴェラチーニの手稿譜として残る「ヴァイオリンまたはリコーダーと通奏低音のためのソナタ集」(1716)の第5番と同一の内容です。
この作品はズィーバーが原曲なのか、ヴェラチーニの作品をズィーバーが借用したのかの判断は難しいところがあります。
ズィーバーの作品の方がヴェラチーニよりも装飾が細かく、前者では単純な音形のフレーズの繰り返しになっているところが、後者では変化をもたせるようになっていること、さらに第3楽章が3/4拍子から3/2拍子へと音価が倍に伸ばされバスラインが滑らかな形へと変形され、さらに曲全体が伸ばされている点ではヴェラチーニが借用したように見えます。
一方で、ズィーバーの他のソナタではでてこないCantabileという曲想の表現がヴェラチーニのソナタ集ではしばしば見られること、この曲に限ってフォルテとピアノという強弱表現が見られること(これもヴェラチーニのソナタ集ではよく見られる)。ヴェラチーニのソナタ集に見られる特徴(曲の構成やメロディの転調など)が、やはりズィーバーのこの第5番にだけ見られる、という点ではズィーバーが借用したように見えます。
ズィーバーのこのソナタ集が6曲しかないために、似た曲想や楽章の重複が少なく、どちらがどちらを借用したのかを断定するには材料不足気味です。

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