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【企画・マーケティング志望学生必見!】インターンシップedgeにおけるtipsをちょこっと解説!

こんにちは!新卒採用担当の弘岡です。

本日は、インターンシップ『edge』の解説を皆さんにも少しだけお届けします!

インターンシップに参加いただいた皆さんは復習用に、これからインターンシップに参加いただく皆さんは予習用にご活用ください!


「edge」について

エン・ジャパンが実際に運営しているプロダクトをお題に、マーケティング戦略を立案するインターンシップです。
個人でのワークと、他の参加学生さんや社員からのフィードバックを繰り返すことで、マーケティングの仕事を体験していただけます。

※詳細は末尾に関連リンクを載せていますので、ご覧ください

企画設計のポイントは?

ターゲットへの意識と、コンテンツへの意識の二つです。

「どんなターゲットに向けた企画なのか」を詳細に設定しておくと、企画の内容も考えやすいです。
そのうえで、「そのコンテンツで本当にターゲットに響くのか」を常に考えながらコンテンツ設計をしてみてください。

さらに、たくさんコンテンツを考えたとしても、プレゼンでひとつひとつの印象が薄くなってしまっては意味がありません。
あえて一番インパクトが大きそうなコンテンツだけに絞って企画をブラッシュアップしていくのもひとつの手です。

インターンシップ参加を通じて身に着く(着くであろう)スキルは?

「自信」と「マーケティングの思考プロセス」だと思います。

edge参加者の皆さんの中には、個人ワークをするのは初めてという方も多いです。
そんな中で、「フィードバックをもらいながらブラッシュアップをすることで、個人ワークでもいいアウトプットが出せた」と自信をつける方が多いです。

また、マーケティングの思考プロセスに関しては、インターン中は何度もフィードバックの時間があり、「フィードバックをもとに企画をブラッシュアップする」というワークを繰り返していただきます。
実際のマーケティングの仕事も同様なので、どのような思考プロセスで企画を創り上げていけばいいかを学ぶことができます。

インターンシップ参加後のおすすめの動き方

edgeでは、実際のマーケティングの仕事に近い体験ができます。edgeでマーケティング職の適性があるかどうかを確かめていただき、適性があると感じたら、ぜひ勇気をもってマーケティング職で就活を進めてみてほしいです。

エン・ジャパンにも「企画・マーケティングコース」というマーケティング部門への配属確約コースがあり、edgeに参加した方には、こちらのコースに挑戦する機会も得られます。
edgeでマーケティング職への興味が強くなった方は、ぜひエン・ジャパンの企画・マーケティングコースにも挑戦してみてください!

最後に

いかがでしたでしょうか?インターンシップ参加がまだの方はもちろん、インターンシップに参加された学生さんもぜひ参考にしてください!

※インターンシップのエントリーは締め切りました。選考に興味を持っていただけた方は本選考説明会にご予約ください。※