見出し画像

サイバー男子隊員をようやく描けた...。

この記事中で、

> なぜ女性隊員ばかり描くのか?という疑問は当然出ましょうが、
> 勿論、同じ数だけ男性隊員を描こうとしているのです。
> しかし、先に掲げたプロンプトで女性だと決める単語を男性に
> 入れ替えると、とたんに頭部がロボットになってしまい、
> 男性隊員が描けません。自力編集前のオリジナル記述は CivitAI から
> 入手したものだったのでしたが、不思議なプロンプトです。
> (ぜひお試しになってみてください。)

と記しました。

プロンプトは次の通りです。

1girl, ultra realistic, super high resolutions, best quality, masterpiece, depth of field, realistic, photo-realistic, cinematic, young and beautiful japanese female,((wearing helmets))++, 1mecha ,perfect face, fit, graceful, finely detailed beautiful face, vibrant, kind, wise, (short brown bob hair in the air:1.38), brilliant, artistic color palette, color grading, Extremely detailed, dynamic lighting, sharp, (open chest with braless:1.36), (big human breast:1.36), (long legs:1.34), (50mm lens wide shots:1.36), (front angle shots:1.38), (complex, Machine background ,spaceship outdoors background, Mecha Transport parts:1.38), (dark and foggy environment:1.38), ((heavy fog environment:1.38)), (battlefield behind:1.38), perfect body figure, ultra big light brown eyes, big beautiful eyes, detailed eyes, detailed face, light makeup, seductive look, (front facing viewer:1.38), w,detailmaster2,emb3r4rmor, head gear, arm armor, leg armor ,mecha, SF2CL, Uniform,Mecha warrior,jump,Mecha,non-humanoid robot

その後もプロンプトの一部を切り取ったり、

(dark and foggy environment:1.38), ((heavy fog environment:1.38)),
(battlefield behind:1.38),

などの中身が見えないパラメタの数値を上下させてみたりしたのですが、
「男性化=ロボット化」の原因を探って除去することが出来ませんでした。

プロンプト記述を男性に置き換えると何故かロボットに (01)
プロンプト記述を男性に置き換えると何故かロボットに (02)

なのでゼロから再出発して、まず渋いダンディを描画して、そこにサイバー
スーツを着せて周囲環境も加えて行く、という本来の自力正攻法で
サイバー男子隊員を描画させることにしました。

まず中身の「渋いダンディ」はとても単純に実現しました。

male,handsome をmajicmixRealistic_v7.safetensorsに与えるだけ (01)

「male, handsome 」をプロンプトとして majicmixRealistic_v7.safetensors
に与えるだけで、渋いダンディの出来上がり、という作例をいくつか
CivitAI で見つけました。

早速描画実行です。

male,handsome をmajicmixRealistic_v7.safetensorsに与えるだけ (02)

ひゃー渋い。かっちょ良い….。(こんな外観に生まれたかったな^^)

あとは、wearing nano-suits を加えて….。

サイバースーツを着せて…。

背景も加えました。

背景も加えました

これで冒頭URL のサイバー女子隊員が配置されている有人開拓最前線に、
ついに屈強なサイバー男子隊員が登場となりました。めでたしめでたし。

ここまでのプロンプトは実にシンプルで…。

((male, handsome)), super high resolutions, best quality, masterpiece, depth of field, realistic, photo-realistic, cinematic, (wearing nano-suit)

これだけです。(ネガティブ・プロンプトは特になし。)

majicmixRealistic_betterV2V25.safetensors による描画です。
プロンプトに smiles を加えました。

majicmixRealistic_betterV2V25.safetensors による描画

kanpiromix_v20.safetensors による描画です。再び渋くキリッと…。

kanpiromix_v20.safetensors による描画

chilloutmix_NiPrunedFp32Fix.safetensors による描画です。

chilloutmix_NiPrunedFp32Fix.safetensors による描画

beautifulRealistic_v40.safetensors ではサイバー男子隊員とほぼ同数の
サイバー女子隊員が出現しました。

beautifulRealistic_v40.safetensors による描画 (01)

画風が一致する画を得られるので、ストーリー化用途にはむしろ
望ましいです。この傾向はbeautifulRealistic シリーズ全般、
chikmix_V3.safetensors などでも見られました。

beautifulRealistic_v40.safetensors による描画 (02)

beautifulRealistic_v7.safetensors では100%がサイバー女子隊員でした。
不可解です。プロンプトで指定していない野性味は引き継がれていました。

beautifulRealistic_v7.safetensors による描画 (01)
beautifulRealistic_v7.safetensors による描画 (02)

2.5 次元や2.8 次元のサイバー女子隊員を描画していたCheckPoint
ファイルでも、渋めのサイバー男子隊員を描けました。

aniverse_thxEd14Pruned.safetensors による描画です。

aniverse_thxEd14Pruned.safetensors による描画

abyssorangemix2_Hard.safetensors による描画です。

abyssorangemix2_Hard.safetensors による描画

fruitExplosion_fruitExplosionV10.safetensors による描画です。

fruitExplosion_fruitExplosionV10.safetensors による描画

ロボットを描いてしまいそうな hellomecha_V10Beta.safetensors でも
問題なく野性味たっぷりのサイバー男子隊員が描けました。

hellomecha_V10Beta.safetensors による描画

その一方、mage.Space のサイバー女子隊員のプロンプトからの
サイバー男子隊員は性別の記述変更だけで容易に描画が出来ています。
一時期はサイバー男子隊員登場シーンだけメカ画と同じ扱いで
mage.Space で描画しないといけないか、でも他と画風が整わないか、
と思案していたものでした。が、これで問題解決です。

mage.Space のSDXL によるサイバー男子隊員の描画 (01)
mage.Space のSDXL によるサイバー男子隊員の描画 (02)

これでようやく宇宙開拓最前線を描く道具立てが揃いました。

…って、特にその後のプランは何も考えていませんが(^^;)。

ソフト音源環境を構築し終えて満足し、その後創作停滞した作曲制作や
追加機材が不要になるまで環境改善出来た時点で不活性となった月・
惑星撮影などと同じ路に至らないように留意します。
性格的には多分にその要素がある私なので。
(大きな活動の開始に向けて機材や環境を長期間かけて準備し終えた
ところで安心と達成感を得て、その大きい活動開始がいつまでも
始まらない、という「裏方気質」みたいなものが私にはあります。)


ご覧いただきありがとうございます。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?