唖然....。でも逆に言えば、これはTensol.Art の存在意義と言えますか。(2/2)
直近記事でローカルPC のStable Diffusion Web UI (AUTOMATIC1111 版)
では XXMix_9realisticSDXL - v1.0 を扱えないことに落胆するも、
それがTensol.Art を使う意義にもなると再認識して、同様にSDXL 系の
CheckPoint ファイルを試し続けました。
現時点(この下書きを記している2024/01/22 あたり)で
SDXL 系のCheckPoint ファイルだけでも 415 個もある
Tensol.Art なので全部を評価出来る日は実質来ないでしょう。
それがそのまま Tensol.Art の底なしの魅力とも言えるのでした。
早くお気に入りのものに到達出来るとよいですね….(^^;)。
その意味では真っ先にお気に入りに到達した私はラッキーでした。
ローカルPC でも xxmix9realistic_v40.safetensors を入門初期(去年の
夏風邪ダウン中)から使っていて、この系統のCheckPoint ファイル
の存在は身近でした。
(勿論、後になってベストが他のものに代わることはあっても
現時点では満足かつローカルPC で描けない画であることに違いは
ありません。)
以前の記事でも扱ったプロンプト、ネガティブ・プロンプトで
再び「平凡な日中で晴天、街中の背景」での描画をさせてみました。
XXMix_9realisticSDXL による静止画です。
ポイント消費量と画像サイズをいろいろ試しながら描画してみましたので
縦横比はまちまちですが。
独特のソフトフォーカスに特徴があり、これはStable Diffusion Web UI
(AUTOMATIC1111 版)で動かせる現在手持ちのCheckPoint ファイル
51 種では描けないもので、表情もとても美しく魅力的です。
今までローカルPC で磨き上げて来た人物描画は、クラウド系描画
サービスの無償利用では、一切真似できない水準だとの強い自負が
あったのでしたが、優劣上下ではなくこの味わいは独特でお気に入りに
なりました。
ソフトフォーカスをプロンプトで補正することも可能でしょうが、
画像サイズを上げることで、ソフトな味わいは殺さずに簡単に
改善出来ます。全体や背景のソフト感は残したまま、人物の描写
に芯が出ました。
946 × 544 pixels までは1.8 ポイント消費でしたが、最大の1536 pixels
正方では3.6 ポイント消費になります。正方である必要はないので、
1536 × 1024 pixels で3.0 ポイント消費あたりが良い感じです。
今後はSDXL 系の静止画描画専用にTensol.Art を使おうと考えて
いますので、100 ポイント / 日 は充分過ぎる感があります。
他のSDXL 系のCheckPoint ファイルも試してみましたが、今のところ
XXMix_9realisticSDXL を超えるものは見つかっていません。
何せ415 個もあるので、XXMix_9realisticSDXL が最高峰だと言い切る
ことは出来ませんが。
描画画面の左上にCheckPoint ファイルを指定する場所があり「>」
をクリックすることで、他のものを選ぶことが出来ます。
お気に入りの名前が分かっている場合は最上部に検索機能があるので
再呼び出し時に415 個をスクロールして探す必要はありません。
CheckPoint ファイルを選んだら、そのファイル名のすぐ右にある ( i )
を押すことで、別タブウインドウで詳細や作例をCivitAI のような
感じで参照出来ます。
ちなみにCivitAI の同じCheckPoint ファイルのページです。
似ていて扱い易いです。どちらもそのページからのダイレクト生成
が可能のようです。
他に試してみたいくつかのSDXL 系のCheckPoint ファイルでの描画です。
Copax Cute XL - SDXL1.0 での静止画です。
なんか中華っぽい…。
VoidnoiseCoreXL による静止画です。
悪くはないですが、まあ Leonardo.Ai で最近お気に入りのAlbedoBaseXL
(150 トークン / 日中で3 トークン要)でも近いものは描けるかな、と
いう感じはします。
Leonardo.Ai の AlbedoBaseXL での同じプロンプトによる静止画です。
顔を東洋系にすると急に幼く描画されますが、全体の質感は似ています。
Fantasy and Reality-XL_Guofeng による静止画です。
ソフトフォーカスの味わいは他と同様ながら、顔が好みでないかな…。
他ではこれが一番ましかな…。
9527 Detail Realistic XL による静止画です。
という訳で、当面は主にXXMix_9realisticSDXL による静止画の描画専用に
Tensol.Art を使って行こうかと考えます。
mage.Space の無償SDXL ではこの表情は出せません。
静止画なら私が描かせたいジャンルや設定の画像にも対応出来ます。
(XXMix_9realisticSDXL はアニメートのメニューにはありません。)
時々はこんなプロンプト無視をしたり…。
たまにこんなヤラカシも飛び出しますが、1.8 ~ 3 ポイントの消費
なら、まあ許せます… (何故同じプロンプトで…^^;)。
ご参考まで。最後の5 画に用いたプロンプト、ネガティブ・プロンプト
です。
プロンプト:
((portrait))+++, (1 cute and beautiful girl), 20yo, ((solo)), (big eyes), (short cut hair) ,((( wearing gray and black nano-suits)))+++, best quality,8K,cinematic lighting,ultra HD,masterpiece,ultra high res,(photorealistic:1.2),extremely high quality RAW photograph, (complex, Machine background ,spaceship outdoors background, Mecha Transport parts:0.5), (dark and foggy environment:0.5), ((heavy fog environment0.5)), (battlefield behind:0.5),
ネガティブ・プロンプト:
((mask))++, ((facemask))++, trees, plants, woods, grass, moss, monochrome,easynegative,ng_deepnegative_v1_75t,(worst quality:2),(low quality:2),(normal quality:2),lowres,bad anatomy,bad hands,normal quality,((monochrome)),((grayscale)),((watermark)),(badhandv4), (bad fingers), (bad arms), (bad hands), (thin), sagging breast, huge breast, bad legs, ((deformed hand)), ((abnormal hand)), (long face:1), (less than five fingers:1), (more than five fingers:1, many fingers, six figners, seven fingers), (high forehead:1), ((slanted eyes)), sagging breast, badhandv4, Bad-Hands-5, fat, sagging breast, badhandv4, bad-hand-v5, big hand, three arms, ((long fingers)), tall body, long body, long legs, fat, thin, bad-hands-5, negative_hand-neg, six fingers, thress arms, three hands, fat legs, fat ass, thin body,(hand deformity, hand disability), (((small eyes, small squinting))), (((nsfw:1.5))), (((black line:1.5))), real face, small legs, thin body, ((HDA_BadHands_neg-neg))
ご覧いただきありがとうございます。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?