
小2娘の英語をどこまで「伸ばすか」問題
来年からに向けていくつかのスクールで体験や確認テストを受けてみたところ、どのスクールでもやはりライティングとリーディングは追いついていて、ネイティブ同学年と同じところに入れるとのこと。(会話はまだまだです)
日本の小学校に通いながら英語もネイティブと同じペースでやるとなると負担が大きすぎるのか否か、
取捨選択をしないといけない時が来ています。。
当初はゆるーくやるつもりだったのに(というよりゆるーくやってきたのに)想定より英語力が伸びて
第一言語の日本語と英語のバランスも保ちながらこられたしせっかくだからという気持ちもありつつ、
7-8歳の子供にどこまで「やらせるか」、言語が伸びる時期に一気に伸ばしておきたい気持ちとそれを選べば捨てることも出てくる、この辺りをクリアにするために色々と調べないとな、、という段階です。
基本的に現状は本人が意思を持って始めたものをサポートする方針の我が家ですが、日本という英語が全く飛びかわない空間であること、そして言語が伸びる時期であること。この辺りとの兼ね合いをどうするか、です。
習い事やto doを増やし過ぎたくないのは、やることを与えられないと何もできなくなるから←これは私の経験から。
私は比較的臨機応変は得意で未知の領域を走りながら考えていくのは好きですが、子育ては色々な問題とぶつかりながらそこから学んでやっていくしかない、グレーゾーンや複雑なものを受け入れる、という姿勢が大切だとひしひし感じさせられます。