えんがわ342@かわさき

えんがわ。別名342。ついでに川崎良介。曲作ってます。同人音楽ではお月さま交響曲とか。中の人は劇伴作曲家見習い。 soundcloud→http://soundcloud.com/engawadaisuki3… 弊社http://dimension-cruise.jp

えんがわ342@かわさき

えんがわ。別名342。ついでに川崎良介。曲作ってます。同人音楽ではお月さま交響曲とか。中の人は劇伴作曲家見習い。 soundcloud→http://soundcloud.com/engawadaisuki3… 弊社http://dimension-cruise.jp

最近の記事

Pro Toolsオペレートを始めたきっかけ

なんとなく徒然なるままに経緯を書いてみる。 2013年7月、「潮時」と思って会社員を辞める。 同時にDimension Cruise(以下DC)に所属。 所属とは言いつつ、実情はフリーランスの作曲家。これはいま現在も変わらない。 DCに所属してから外のスタジオでも、会社の自社スタジオでもいろんな種類、いろんな楽器のレコーディングの機会があった。プロのスタジオミュージシャンの仕事を目の当たりにして感動し、レコーディングスタジオのコントロールルームや、録音ブースにある超一級品

    • 23/9/11 Rabbit Orchestra ver. Recordingレポート

      John Harmony's Garden(和田貴史個人プロジェクト)の新作、 Rabbit Orchestra ver.を先日レコーディングしました。 作曲は和田貴史、オーケストレーションは竹岡智行さん、 川崎の担当はPro Tools Operatorとアシスタントエンジニア、そして荷物運びです。汗だくになりました。そのレコーディングのレポートと写真。 日時場所 2023年9月11日(月) かながわアートホール 編成 St 4-3-2-2-1 WW 1-1-1-1 P

      • 23/09/01 室内楽コンサートrec

        ありがたいことにご縁をいただいてコンサートの録音をさせていただきました。録音機材、録音方法レポート。 概要アンサンブルNAMi 秋の夜長の室内楽 2023年9月1日 19時開演 日暮里サニーホール 機材PC : MacBookAir DAW : Pro Tools Ultimate AudioIF : RME Fireface UFX+ HA : Millennia HV-3D-8 電源 : Volt Ampere GPC-TQ(100V運用) Mic : DP

        • 23/8/15 木管アンサンブルrec

          オーボエ、イングリッシュホルン、ファゴット2本のアンサンブルの録音。 機材、マイキングリコール用記録 日時場所2023年8月15日 かながわアートホール 第一スタジオ もはや常連となりつつある。 機材DAW AVID Pro Tools Ultimate IF AVID Pro Tools Carbon マイク DPA 4006A * 2 (Top) Austrian Audio OC818 * 4 (spot) HA Millennia HV-3D-8 AVID

          23/6/5 弦楽四重奏 ホール録音@かながわアートホール

          某案件にて弦楽四重奏をホール録音。 マイキング、機材等のリコール記録用、その他反省点をレポートする。 日時、場所2023/6/5 13-17時 かながわアートホール(神奈川県横浜市) 使用機材マイク DPA 4006A * 2 (Top) EarthWorks QTC50 * 2 (Amb) Austrian Audio OC818 * 4 (Spot) HA Millennia HV-3D-8 オーディオIF AVID Pro Tools Carbon + Carb

          23/6/5 弦楽四重奏 ホール録音@かながわアートホール

          23/6/4 Gathering Vol.1@中目黒GTプラザホール

          大学卒業以来10数年ぶりに出演(作品発表)したコンサート。 みんな日芸。大変だったけど楽しかった。 記録用にコンサートの録音もした。 そのときの録音のセッティングその他記録。 雑感 中目黒GTプラザホールはフルフラットのホール。 ほどよいコンパクトな響き。 三点吊り設備ナシ。 さらにお客さんを入れるので正面下からあおるマイキングに。 下手端に三芯コンセント有。 所作台?のところに機材をまとめさせてもらった。 駐車場ナシ。車もつけれそうな場所はあまりない。 ホール

          23/6/4 Gathering Vol.1@中目黒GTプラザホール

          23/6/15,16 民族楽器イロイロRec@DC

          記憶を掘り起こしてゲーム音楽録音お手伝いレポート 大変だったけど楽しかった。そしてすごくいい経験になった。 Drum(Perc)OH : EarthWorks QTC50 (Rupert Neve Design 5052+Shadowhills Mastering Comp) Tamb1 top : Austrian Audio CC8 (Millennia HV-3D-8) Tamb1 bottom : Shure SM57 (Millennia HV-3D-8) Tam

          23/6/15,16 民族楽器イロイロRec@DC

          23/8/3 オーボエ録音@わたなべ音楽堂ベルネザール (23/8/6追加録音)

          オーボエのコンクール審査用音源の録音及び録画 日時 2023年8月3日 場所 わたなべ音楽堂ベルネザール(足立区) 使用機材 マイク:DPA 4006A * 2 HA:Millennia HV-3D-8 AD Converter:Tascam DA3000 オーディオIF :RME Fireface UFX+ 電源ディストリビューター:Volt Ampere GPC-TQ(100V運用) PC:MacBookAir (M1,2020) DAW:Pro Tools Stud

          23/8/3 オーボエ録音@わたなべ音楽堂ベルネザール (23/8/6追加録音)

          23/7/22, 8/2 ギター録音@DC

          和泉聡志さんアコギ、エレキ、バンジョーの録音 AGt RecMic:Toneflake T49, Austrian Audio CC8*2 HA:Aurora Audio GTQ2(T49), Rupert Neve 5052*2(CC8*2) EGt RecMic:LINE HA:Ropert Neve Design 5052→GTQ2 (PCのwifi調子悪く、ProToolsがすぐ立ち上がらなかった。 また、Neveの調子が悪い?のか、 レベルがガンッ!と上がっ

          23/7/22, 8/2 ギター録音@DC

          自己紹介 続き

          ということで続き。 大学入学~2007年4月、めでたく日本大学芸術学部音楽学科作曲コースに入学。 大学に入ってから鮮明に覚えてるのは 同級生がみんなことごとく幼少期から音楽をやっていることだった。 DTMから始まって中学、高校からやっとピアノを習い始めたような 自分とは音楽の土台が全く違うことに驚いた。 また、同級生と作曲や和声のこととか、クラシックの曲や作曲家のことを いろいろ話して「音楽の専門的な話が通じる!」と感動もした。 ここで音楽大学に入ったんだとしみじみと実感し

          自己紹介

          とりあえずnoteの使い方を覚えるために書けるところから書く。 まずは自己紹介。 生まれ、幼少期1988年10月28日、神奈川県横浜市に生まれる。 横浜だけど川崎とよくイジられるのだがこれいかに。 当時父親、母親ともに同じところの会社員。職場結婚。 物心つく前に弟も生まれる。4人家族。 その後、親の仕事の都合で幼稚園上がるか上がらないかくらいのときに お隣の川崎市に引っ越す。 これにて川崎市の川崎さんが完成。小学校一年の前半まで過ごす。 小学校再び横浜に戻る。 基本的にお

          初投稿

          いろいろ書けるように試しにつくってみる。やり方はこれから覚える。 今後書いてみたい内容 日常 作曲、編曲 仕事 レコーディング、機材 趣味、プライベート