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2000年前から語り継がれる、ストーリーテラーのための1つの真理とは?

その昔、マルタとマリアという姉妹がいた。

これはイエス・キリストが姉妹の家を訪れた日のことだ。

姉のマルタはイエスをもてなそうと、忙しなく働いた。

しかし妹のマリアはイエスの話をずっと聞いていた。

マルタはそんな妹を非難する。

するとイエスは姉のマルタに、こう言ったのだ…。

「マルタ、あなたは多くのことに心を配り、思いわずらっている。しかし、大切なことは1つしかない。そしてマリアは良い方の選択をしたのだ」

…と。


本当に大切なことは、意外と少ない。

これは2000年前から聖書の中で語られている真理の1つです。

僕らも日々を振り返ると、ドキッとすることがあるかもしれません。

つい目の前の雑務に気を取られ、本当にすべきことを忘れてしまうことも…。


誰もがマルタになりうる。

真実を語るストーリーテラーになるには、マリアにならなくてはいけません。

「本当に大切なこと」を選ぶのです。

なぜなら、それがあなたの成長に繋がるから。


「明日やろうは、馬鹿野郎」という言葉があります。

それと同時に「明日できることは、明日やれ」かもしれません。

今日しかできないことを、今日やるのです。

そしてその本当にすべきことは、意外と少ない。


今、あなたの目の前の作業は、本当にすべきことですか?

その作業は、あなたの人生を作るものでしょうか?

その作業の延長線上に、あなたの成長した姿はありますか?


ブランドだって同じ。

目先の利益に溺れてはいけません。

ブランドとして一貫した物語を語るには、活動を選択する必要があります。


スターバックスは、利益のために顧客の回転率を高めようとしてはいけません。

それは短期的な利益に繋がるかもしれないけど、「サードプレイス」というスターバックスの物語は破綻するから。


短期的な利益よりも、大切なことがあるのです。

だからこそ、本当に大切なことを見極める審美眼を持とう。

本当に大切なことを選んできた人が、人々を鼓舞できるのだから。

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