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脳科学で証明された、共感を強める物語の特徴とは?

マーケティングやセールスなど「売るためのメッセージ」にはストーリーが効果的です。

なぜなら「共感」を生み出す最強の型がストーリーだから。


しかし、語り方を間違えると共感は激減することが、脳科学で証明されています。


特に間違えがちなのが、「主人公の数」です。

同じストーリー展開でも登場人物の数によって、受け手の共感指数は大きく変わってしまうのです。

例えば、

■主人公が1人
■主人公が5人

のとき、あなたはどちらの方が共感力が強いと思いますか?


、、、、、、


答えは、

■主人公が1人

の方です。


オーディエンス(物語の受け手)が感情移入する対象が少ない方が、より共感することが脳科学的に証明されています。

感情移入する対象が多いほど、意識が分散してしまうからです。


だから主人公は「個人」にしましょう。


家族やグループなどの集団を描きたい場合は、そのうちの誰かにフォーカスを絞るのがgood!


最後に、ドイツ人建築家のミース・ファン・デル・ローエが遺した言葉を紹介します。

「Less is more(少ないほうが豊かである)」

たった1人に感情移入させろ!

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