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これからの時代のストーリーテラーの新定義とは?

くそくらえ。

そう呟きながら1人の若い作家がパリの小道を歩いていた。

今から約100年前のことだ。


彼は、20世紀を代表する作家ガートルード・スタインに言われた「ある一言」に納得できなかった。

後に歴史に刻まれたその一言とは…

「あなたたちはみんな、失われた世代(ロスト・ジェネレーション)なのよ」

これはスタインが、若かりし日のアーネスト・ヘミングウェイに言った言葉だ。

当時、第一次世界大戦により、今まで信じていた「科学は人類を幸せにする」という物語が崩壊した。

科学によって武器の殺傷能力は高まり、多くの人を死に追いやったからだ。


信じる物語を失い、途方に暮れた世代。

それが若きヘミングウェイたちだった。

そして物語を失ったのは、彼らだけではない。

僕らもだ。


AIなどのテクノロジーは生活を便利にするという物語は、いつの間にか「AIによって仕事が奪われる」という物語に書き換えられている。

現代でも「こうすれば幸福になれる」という共通の物語が失われている。

僕らも失われた世代なのだ。


だからこそ、これからもっとストーリーテラーが求められる。

なぜなら、人々は信じられる物語を渇望しているのだから。

これからの時代のストーリーテラーは、小説や映画などのコンテンツを作る人というだけじゃない。


特定の人々が信じたがる「人生の指針となる物語(生き方)」を物語る人がストーリーテラーなのだ。


これまで僕は「人はそれぞれのフィクション(信念)を生きている」と語ってきた。

ストーリーテラーは、人々のフィクションを肯定し強化する人なのだ。


ブランドはストーリーテラーでなくてはいけない。

そしてハーレーダビッドソンは優れたストーリーテラーだ。

ハーレーは、皆が共有している物語が失われたこの時代で、特定の人が信じれる物語を提供しているのだ。

その物語は、いずれ顧客のアイデンティティにもなる。

ハーレーの顧客には、ロゴをタトゥーにして体に刻み込んでいる人もいる。

ハーレーはそれほど強力なストーリーテラーなのだ。

特定の人々が信じたがる「人生の指針となる物語(生き方)」を物語っているのだから。


さて、あなたは誰に、どんな指針となる物語を提供できるだろうか?

物語を失ったこの時代には、あなたの物語が必要なのだ。

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