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ビジネスにもっと物語の力を活用する方法とは?

ビジネスの成功にストーリーが必須であることは、誰もが知っています。

しかし、実際にストーリーを使えるかは別問題です。

実は、ストーリーを表面的にしか捉えられず、うまく活用できていない人がほとんど。


では、どのように考えればいいのか?


それは「物語の構造を使う」ということ。


物語には目に見えるキャラクターや、出来事といった形式のほかに、構造的な原理があります。

それは以下の3つの要素です。


■状況
■問題、複雑化
■問い→主張



スーパーマリオで考えてみましょう。


■状況:マリオはピーチ姫と仲良く暮らしていました。

■問題、複雑化:ところがクッパがピーチ姫を攫って行ってしまいました。

■問い→主張:マリオはピーチ姫を助け出せるのか?→正義は勝つ。


このように、物語を構造的な原理として理解するのが肝です。

そうすれば、日常のあらゆるシーンで物語の求心力を活用できます。


もちろんビジネスでもです。

例えばメール1つとっても、読まれなくては意味がありません。

ストーリーの構造を使えば、あなたのメールを読んでもらう確率は高まります。

メールの冒頭を上記の物語構造に当てはめてみてください。


ビジネスの現状

問題の発生により状況が複雑化

どうすれば解決できるか?

あなたの主張


この構造は、人間が自然と読み進めてしまう物語の普遍的な原則なのです。


もっと例が欲しいですか?

じゃあ、この記事を最初から読み返してみてください。

なぜ、あなたがこの文章をここまで読んでしまったのか、その謎が解けるはずですから。

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