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気付いたら仕事が終わっている仕事術

 術というか、私の性格の話かもしれません。
 気づいたら指導案が完成していた。これ私あるあるで「あー、あれもやんなきゃなー、これもやんなきゃなー。」と思って、コツコツやっているうちに私の想定よりも早く片付くことが多い。元来、心配症なのと早く終わらせてすっきりしたいという性格。後回しにした方が絶対にめんどくさいから。

1.タスク管理

  まずはやらなきゃいけないことを忘れないように把握しておくこと。私は、デスクトップのメモアプリに書き出しておきます。すぐにやることは、付箋に書いて、教室で必ず見る週案に貼っておきます。

2.すぐやる

 タスクを抱えすぎるのは、私の性に合いません。とにかくできることは後回しにせずすぐにやります。

3.とにかく着手

 まずは着手すること。これが結構大事。そのタスクの大変さや全貌が捉えられるし、コツコツやるための準備ができる。

4.コツコツやる

 着手してショートカットをデスクトップに貼っておく。
 chromeだったら、お気に入りにして、ワンクリックでアクセスできるようにしておく。ちょっと時間ができたら、ちょこっとやる。これをくり返す。

5.仕事の先には人がいる

 どんな仕事の先にも、人がいる。その仕事を大切に思っている人が。そう考えると、どんなことも軽視できない。「忘れてた!」は失礼だ。私も忘れてしまうときがあるが、迷惑をかけた人に申し訳なくてとても反省する。忘れられていた時は、大事に思われていないなとちょっとショックを受ける。
 仕事をする上で、人へのリスペクトは欠かしてはならない!

 以上、エンチャントでした。


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