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定まってきた、さぐりさぐりの算数の進め方
自分にとって、毎日ある算数はいつも研究の対象になってきました。
一斉授業を極めようと頑張ってきた今まで。
そして、それを捨てて、自由進度(自分学び)に挑戦した近年。
その結果、今、なんとなくではありますが、答えが見えてきた気がしています。結論から言うと、色んなやり方を経験することが大事ということが分かってきた。当たり前だけど、やったからこそ、気づいてきたこと。
①4月は一斉授業で学び方を学ぶ
これについてはさんざん書いてきたので、バックナンバーをご覧ください。自分で学べるようになるには、「学び方が分かること」「学びへの姿勢が身に付いていること」「クラスの友だちのいい人間関係」がベースであると思います。
②徐々に自由進度学習を増やしていく
単元の初めは、一斉授業がいいと思っています。(個人的な感想)軌道に乗るまでは。2学期になると、多くを任せても、誤学習突っ走りマンが減ってきます。
③ここは!というところは、一斉で授業する
全体をホールドするためにも、算数の面白さをみんなで感じ、共有し味わうためにも、「このページはとばして進んでね、みんなでやりたいから。」としています。
④単元の最後に「問題作りの時間」をする
出された問題をといていくだけでは、いつまでたっても受け身です。問題を作る側になって初めて分かることがたくさんあります。先生方もそうでしょう?教える側になって初めて分かったことがたくさんあるでしょう。
単元全体を振り返って、「面白い問題」を作ります。どんな問題が面白いのかは、作る前に教科書をめくりながら、一斉で考えます。うーんとうなる問題、一筋縄ではいかない問題、みんながよく間違えた問題、解けると気持ちいい問題など、算数で「面白い」ってどういうことかはみんなで共通理解をしておきます。
問題を作ったあと、解説を作ります。だれがみても分かるように、作ることが大事です。(答えが違う子もいますが、そこは出し合う中で修正されていきます。)
出し合う時間は、子どもたち、本当に楽しそうです。レクみたいです。友だちが作った問題を解いたり、自分が考えた問題でうなっている友だちにヒントを出すのって、本当に楽しいのです。私もいつも一緒に活動するので、その楽しさを実感します。
そんな時間ないって?
あります。ないと錯覚しているだけです。教科書通り進めているから、時間がかかるんです。自由進度学習の中で、先生から教わりたいと言った子たちは、問題数を減らし、教科書の練習は最低限にし、ドリル学習をメインにします。そうすると、苦手な子も、かなり早く進むことができます。工夫次第です。
以上、エンチャントでした!