ロボトミーコーポレーション面白い!
絵な子です。無職62日目です。
そして、ロボトミーコーポレーションの管理人となって21日目(ゲーム内時間)です。
無職なりに楽しく…も過ごしてませんが、「ロボトミーコーポレーション」というゲームをsteamで購入しました。今12時間ほどやっているので、そのくらいかーという感じで見てください。完璧にクリアするには200時間ほどかかるとかかからないとか…。
無職ですが、ロボトミーコーポレーションをしている間は仕事をしている気持ちです。
普段は2500円ほどするのですが、しばらく前のセールで800円ほどになっていたので購入しました。
面白いですよ〜と進められたので!
無職になってから「無」の時間を過ごしている実感がすごく、それならばゲームをやろうと思ったのです。
「ロボトミーコーポレーション」は簡単に言えばSCPをモチーフにした「管理ゲーム」という感じです。
ちなみに私はSCPはあまり、というか全く詳しくない。
管理ゲームというジャンルも初挑戦です。
正直ゲーム内容が難しいので、簡単に説明…できないですが、管理人になって職員を雇って、収容されているアブノーマリティを管理してあーだこうだするゲームです(適当)。中間管理職みたいな役割です。
こういったアブノーマリティを収容して、それらを4つの選択肢でお世話みたいなことをします。
この選択肢を選んで、アブノーマリティのご機嫌をとっていきます。各個体に相性のいいやつと悪いやつがあって、それらをミスるとご機嫌を損ねて職員を○してしまったり、精神を壊したり、脱走したりします。管理を続けていくと、その個体の管理方法とか情報がわかっていきます。職員との相性とかもわかってきます。こういうのも管理人の仕事っぽいですね。
ロボトミーコーポレーションは最初にチュートリアルがあるのですが、それを受けている気分は、就職1日目という感じでした。なんと難しいゲームをしてしまったんだと後悔もしました。
チュートリアルがあると言いましたが、アブノーマリティ(上のドクロとか鳥とか)が脱走した時は殴ってください!と教わるんです。しかし…罰鳥ちゃんは脱走したら殴ると食べられてしまうんです。チュートリアルの嘘つき!!!と思うのですが、管理方法がどんどんわかってくると、「脱走した罰鳥を殴ってしまうと食べられる(要約)」と書いてあるんです。アブノーマリティの特徴を考えて職員を派遣したりご機嫌をとっていかなくてはならない…という感じのゲームです。
うーん!仕事!だから管理ゲームなんですね。
正直最初の10日(ゲーム内の時間)はひーひーでやっていました。
しかし20日目を越してくると
ゲームの操作性や職員の特性、アブノーマリティの特徴、イベントに出てくる敵の強さとかわかるようになってきます。そうするとテキパキできるようになってきて、楽しくなってきます。(内心ヒーヒーしている部分はあります)
ゲーム内容はどんどん難しくなるのですが、ゲームに対してわかることも増えるので楽しみながらできている気もします。(わからない)。
話によると何周もするゲームらしく、私はまだ1周目の21日目なので…これから難しさをより感じるのかもしれません。
でもゲーム自体は面白いので、steamがセールなどしているときに買うの、おすすめです!(セールしてなくて買っても良い)
このゲームをやっていて思うのは、管理職の人って職員のこと全員把握してるのか?という働いていた時の疑問があったのですが、「間違いなく把握している」とわかりましたね…。あいつは〇〇ができる、〇〇が弱いということをなんとなく管理職の人は把握しているのではないでしょうか。ま!私は現実の仕事で管理職になったことないからわからないのですが!ガーッハッハハ!
〜完〜
ゲームは夜に2時間〜3時間してるのですが、もう少し絵を描いたり就活しろ!!!とも言いたくなります。(自分に)
でも久しぶりに面白さを感じてるので…ヨシとしてください!
あんまり待っている人はいないかもしれませんが…ちょっとずつ描いている「秘境冒険探検記」の3話はこんな感じです。
正直つまらないのでは…とも思いますが…うさぎくんと合流したらまた違う展開になるとは思うので、かなり気長に待っていてください。なかなか精神的に描けなくて…。仕事辞めると描かなくなるってのが不思議です!てやんでえ!ばかやろこーにゃろーめ!
汚い字ですが6月待ち受けカレンダー作ったので、使いたい人どうぞ!
ではこの辺で!また〜
絵な子。