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kintoneアプリのリリース=ゴールではない

こんにちは![エン・ジャパン]kintone推進担当です。
エン転職・engageの事業部でkintoneアプリの作成・推進をしています。
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はじめに

kintoneアプリ作成のゴールはどこだと思いますか?
アプリの完成でしょうか?それとも、アプリのリリース…?

私たちの組織では、アプリのリリース=ゴールではないと考えています。

なぜそのような考え方なのか。
今回は、私たちの組織が大切にしている 「考え方」についてまとめました!


kintoneアプリのリリース=ゴールではない

大切にしている考え方

私たちの組織では、「アプリ完成やリリースは、『ゴール』ではなく『スタート』である」 という考え方を大切にしています。

これはエン・ジャパンが大切にしている、入社後活躍と通ずるところがあります。

入社後活躍とは、採用や入社が「ゴール」ではなく、あくまで「スタート」であるという考え方です。
採用された方が働き始めて、その企業で定着・活躍することをご支援したいという想いで、 私たちは採用支援事業を行なっています。

kintoneアプリも一緒だと考えています。
アプリは目的を果たすための一つの道具であり、何かを改善したいという目的の通過点でしかありません。

作成したアプリをどう活用するか、いかに定着させるかということが大事だと考えています。


リリース直後のサポート

アプリのリリースは「スタート」であるという考え方から、リリース直後のサポートも大切にしています。

アプリ利用者から寄せられる嬉しい声も、厳しい声もしっかり聴くようにしています。
それはすべて改善のヒントになるからです。
事実に基づき分析をするために、リリース直後の様子を確認しています。

①不具合対応
どれだけ準備を重ねていても、想定外の事象は発生します。
いかに早い段階で不具合を発見をし、改修できるかが重要になります。
そのためリリース後1週間~1か月程度は、何かあった際にすぐ対応できるよう時間を確保しています。

②リリース後の様子を確認
不具合ではないけど、ちょっと使いにくい…。
アプリ利用者が使いにくいと感じるアプリは、定着しにくいです。
そのためアプリが想定通りの使われ方をされているか、使いにくそうなところはないかを確認しています。

アプリの利用規模や目的に応じて異なりますが、以下の方法で確認を行なっています。
 ・アプリを確認する
 ・関係者へヒアリングを行なう
 ・アプリ利用者へアンケートを行なう

改修のしやすさがkintoneのよさでもあります。
なので必要であれば追加改修を実施し、アプリ利用者がより使いやすいアプリに仕上げます。


まとめ

いかがでしょうか。

せっかく作ったアプリや機能が使われないのは悲しいですよね…。

アプリを活用・定着していくためには、アプリ利用者が使いやすいアプリであることが大切です。

リリース直後のサポートも大切にしたいです!


エン・ジャパン[DXリスキリング]って?

エン・ジャパン[DXリスキリング]はいままで事業会社である自社でkintoneを作り続けてきたノウハウを活用する伴走型「育成」コンサルティングです。
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