最近の記事
-
読書メモ:『「遊び」から考える体育の学習指導』(松田恵示)第1部 体育の学習と指導の理念 ー「遊び」の観点と現代的教育課題ー 1 体育と「遊び」
「遊び」と学校体育の意味 「遊びは予め決められた目的を持たない、肉体的、性格、知性の教育に見える。ただし、それらは遊びの本質ではなく付加価値に溜まるのだ」(遊びと人間、ロジェ・カイヨワ、1990) それでは遊びの本質とは?・・・「面白い」ということ 面白い=ワクワクすることに夢中になるほど、「肉体的、性格、知性の教育」が付加価値として豊かにもたらされる。 スポーツの定義・・・「遊びの要素を含み、他者との関わり合いの中で行われる身体活動」 オリンピックなどで行われているスポーツ
-