15秒と30秒
わたしの物心ついたころからテレビCMは15秒でした。
たまに30秒のもありますけど…
一社提供だと見ることがあるかな。
で、アプリ内広告ってあるじゃないですか。
一部極めて短いもの(10秒以内)
テレビCMくらいのもの(15秒前後)
そして大半を占めるのが30秒付近のもの。
これは個人の感想なのですけど。
テレビCMってのは、見せる(見てもらう)工夫がふんだんに
されているので本来嫌われるはずの
(以前ありましたね、MCがCM中にトイレに!って言って
大問題になったこと)
CMが最近では目につきやすく…注目をひきやすく…?なったのか
あまり悪いイメージが持たれにくくなっているように感じています。
そこでアプリ内広告の30秒CMですわ。
テレビCMに比べて長い時間の中に注目して欲しいんだろうなぁと
いう点が散在しているもんだから見てられないんですよね…
わたしは、ふっ散らかっていると呼んでいますが。
他には、アプリ内の内容とは全く関係ない内容で注目だけ
集められればいいか的な雑な内容だったり(羊頭狗肉っていいますかね)
シンプルに不愉快な内容だけどそれが不愉快だってわかっていないとかね。
あれは…多分テレビCMのように広告代理店が入って…とか
そういう作りじゃないんでしょうなぁ…
顕著なのは、短期間で絨毯爆撃のようにしょっちゅう見るけど
一定期間後に100が0になるくらい見なくなるってケースも多いですし。
そんなこんなでちょっと思考を巡らせたところ、わたしの感想として
ひとつの仮定。
アプリ内広告って、元気な大学生(悪意ある例えですね)が作った
ショート動画みたいなんですよね。
(わたし、そもそもその類に時間を使ったことが無いですけど)
「動画作っちゃうー! イイネー!!」
「これ思いついちゃったー! イイネー!!」
「起承転結が無いのもー! イイネー!!!」
はい、悪意しかないですねw