マガジンのカバー画像

MOps

29
運営しているクリエイター

#企業

ヘルスケア企業向け「データ駆動型マーケティングオペレーションの最適解を考える」

ヘルスケア企業向け「データ駆動型マーケティングオペレーションの最適解を考える」

海外のMOps事例扱うマーケティングテクノロジーが増えているなか、データをもとに効果的なマーケティング活動を推進するには、オペレーションの整備が必要です。米国では、マーケティング組織でオペレーション専門チーム(MOps)を持つのが主流となっています。2023年7月26日、ヘルスケア企業に即したMOpsのあり方と海外のMOps事例を解説しました。

ホワイトペーパーの内容=こんな方におすすめの資料で

もっとみる
MOps(Marketing Operations)に関する実態調査

MOps(Marketing Operations)に関する実態調査

企業価値やDX推進に影響する組織づくりMOpsは、人材、プロセス、テクノロジー、データなどを横断的に管轄し、マーケティング効率と効果の向上を役割とする組織です。米国では大手を中心に、MOpsチームを持つ企業が6~7割にのぼります。国内でもマーケティング領域の拡大や各部門の連携が不可欠となってきており、MOpsの重要性は高まるでしょう。

◆調査の考察
日本ではMOpsの認知がマーケティング責任者に

もっとみる
これからのデジマに必要なMOpsとは?

これからのデジマに必要なMOpsとは?

じゅんや(マーケティング勉強中)です。
こちらの本を読んでみました。
「マーケティングオペレーション(MOps)の教科書 専門チームでマーケターの生産性を上げる米国発の新常識」

著者のご紹介

丸井 達郎(まるい たつろう)
ゼロワングロース株式会社 代表取締役

株式会社マルケト(現アドビ株式会社)にて、実現性の高い戦術設計に重きを置いたフレームワークを活用し、多くの顧客企業のDXを成功に導く

もっとみる