Emmn

ライター。主にアウトドア。登山、トレイルランニング、キャンプ、フィットネス、カラダ、ラ…

Emmn

ライター。主にアウトドア。登山、トレイルランニング、キャンプ、フィットネス、カラダ、ライフスタイル。旅行と温泉、それから坂と酒と肴がすき。

マガジン

  • メディアが教えてくれないロングレース完走のヒント

  • レースのこと

  • ギア関係

  • 日々のあれこれ

    日常のたわいない話

  • アラフォーのカーライフ

    40手前にして免許取得。はじめてのカーライフ。

最近の記事

FUJI優勝チョウ・ジアジュのドキュメンタリーフィルム公開

ひさしぶりのnoteです。今日noteを更新したのは、instagramのキャプションでは紹介しきれない話を聞いて欲しかったからです。今年のFUJIには、海外メディアの仲間がたくさん来ていました。そのなかで、ビデオカメラマンでジャーナリストの友人、Jack Yaoが撮影したドキュメンタリーが公開されたので、紹介したいと思います。 広大な富士山麓エリア、超高速レースをたった一人で撮影 Jackとは2年前のTHAILAND BY UTMB(現Doi Inthanon by U

    • 相棒探しの旅① topoathletic/ultra venture

      相棒探しの旅、まずはtopoから。 ※足の形も癖も歩き方も走り方も人によって全然違うので、これはあくまで超個人的な見解です。人によって印象は全く違うと思います。 Amazon で少し安く買えたウルトラベンチャー。定価だと2万のものが1万3千円弱だった。確信を持って買うわけじゃないから少しでも安いとありがたいよね...。 2回の山行での感想(ほぼ初見、歩き) topoathletic/ultra venture フィット感 ★★★★★ 柔 軟 性 ★★★★★ 安 定 感

      • ばいばい、またね、カルドラド

        今日は壮大なラブレターをひとつ。 ただの想い出に浸る振り返り、自己満足、誰得な内容だけど書き残しておきたかったので。 わたしがいつも心に留めている言葉。道具を極めるよりも先にやること、あるよね?なんて言われたら誰だって返す言葉がない。 そりゃそうだよ、アスリートが仕事でもない限り、身を極める限界もあるし(ないっていったってそんなのうそだ)、自分の能力+αや安心感を求めたっていいじゃないか。 わたしにとっての道具の意義はなんだ 何を着てたって、何を履いてたって、なにも持

        • メディアが教えてくれないUTMF完走のヒント〜トップアスリートにはトップサポートがついている〜

          今日はいよいよ出発ですね!これで最終回です。どうしても最後に書きたいことがあったのでギリギリですがUPしました。昨日はコース変更のお知らせがありましたね。まずその話を。 わたしが考える変更後のコースで注意したいことコース変更の発表にかなり驚きましたが、たしかにあの下りはとんでもなくズルズルで、この連載でも書いたとおり、渋滞に痺れを切らしてそのズルズルを外れて下りる選手やトレイルをショートカットする人が出て、悲鳴混じりのカオスな状況でした。前の方は良かったとしても、後ろになれ

        FUJI優勝チョウ・ジアジュのドキュメンタリーフィルム公開

        • 相棒探しの旅① topoathletic/ultra venture

        • ばいばい、またね、カルドラド

        • メディアが教えてくれないUTMF完走のヒント〜トップアスリートにはトップサポートがついている〜

        マガジン

        • メディアが教えてくれないロングレース完走のヒント
          5本
        • レースのこと
          16本
        • ギア関係
          5本
        • 日々のあれこれ
          1本
        • アラフォーのカーライフ
          4本
        • 山旅日記
          2本

        記事

          メディアが教えてくれないUTMF完走のヒント〜テールエンダーの心得~

          いくつかの100マイルレースに出てきましたが、実はわたしは100~120kmくらいが得意だったりします。あと、日本では100マイルがトレンドとか100マイル信仰的な空気感がありますが(100マイラーって言葉もそこそこ奇妙で/じろーさんのブログ参照)、わたし自身はさほどこだわりがありません。 むしろ苦手かもしれない。だって100kmよりも200kmよりも、走り続ける時間が長くて寝れないししんどいから。まぁそれは走力にもよりますね(笑)100マイルに挑戦したい!という想いを否定

          メディアが教えてくれないUTMF完走のヒント〜テールエンダーの心得~

          メディアが教えてくれないUTMF完走のヒント〜前日やレースで注意したい必携装備について~

          1本目、2本目が思いのほか反響があり3本目。準備の話から打って変わってもっと具体的な「UTMF」対策と注意点。これこそメディアが教えてくれない、走った人にしかわからない情報かもしれません。 わたしはできるだけ「現場」で、「選手目線」で、「タメになる情報」を取材したいと思っています。参加選手であるみなさんならこの重要性はわかってもらえると思います。 そんなわけで、UTMFのシリーズを3度走った過去を振り返ります。特に2018年は雑誌の企画「ランスタトレラン部」メンバーのST

          メディアが教えてくれないUTMF完走のヒント〜前日やレースで注意したい必携装備について~

          メディアが教えてくれないUTMF完走のヒント〜いまからでも間に合う買い足しアイテム〜

          今週いっぱい更新していこうと思っている、UTMF完走のヒント集。次は何を書こうかな〜と考えたのですが、もう10日前に迫っているのでアイテム関係の話にしようと思います。いまどきネットで買ったら翌日に届く時代ですが、うっかりしてると間に合わないこともありますよね。←球磨川の時に焦った わかりやすいように参考商品のリンクを張りますが、広告とか全く関係ないのでご安心を(?)。しつこいくらいに繰り返しますが、あくまで個人的見解であり、走るのが速くって完走は問題ないって方には参考になら

          メディアが教えてくれないUTMF完走のヒント〜いまからでも間に合う買い足しアイテム〜

          メディアが教えてくれないUTMF完走のヒント

          先月、球磨川リバイバルトレイルというレースを完走しました。その前は昨年12月にTHAILAND BY UTMBを完走しました。今シーズン?にすでに100マイルを2本。あんまり練習してこなかった2021年、明らかに練習不足だけどなんとかなったのは「引き出し」をフル活用した結果だと思っています。 タイに向けて、レース前にどんな練習をして何をしたのかはTomo's Pitのブログに書くとして、いよいよあと1週間半に迫ったウン年ぶりのUTMFに向けて、わたしの引き出しをちょっと開け

          メディアが教えてくれないUTMF完走のヒント

          心機一転

          4月は新生活のはじまり。 IDを変更しました。 もしかしてもしかするとフォローではなくブックマークしてくださっていた方は404エラーになっているかもしれません...ごめんなさい。おそらくTwitterでUPしたリンクなどからご覧いただいている方が多いと思うので、思い切って変えました。 と、いうのも実家に帰った際に家族から 「note見てるわぁ!ちょこちょこチェックしてるねん!」 と言われてエエッ!となったのです。 そう言えばnoteを始めたばかりの頃に教えた気がします

          心機一転

          マイ・ファースト・カー

          免許とりましたよ、と。 そんなストーリーを紹介したわけですが、ここで紹介したい彼がいます。 どどん。 色白で、ちょっとガタイが良くて、背が高く、気が利いて(小回りが利いて)、懐深めの彼。 放浪癖ありの旅するライター、免許を持っていないというと驚かれつつもよくこう言われていた。 わたしに車を与えるべからず、と。 でもね、だったら部屋ごと旅に出ちゃえばいいんじゃないかな。 世界を広げてくれる、新たな相棒よ。 マイ・ファースト・カー。 よろしく、頼むよ!

          マイ・ファースト・カー

          アラフォー、免許を取る(3)

          この歳で、ボッコボコに凹むまでボッロカスに怒られることってまぁそうそうない。そうだな、学生の頃のちょっと怖い先生とか、新入社員研修とか。世代としてはまだ多少手が上がる時代だったし、会社でもそこそこ怒られてきたと思う。いまや何かにつけて「セクハラ」「パワハラ」というワードが付き纏うから、年齢関係なくあまり怒られなくなっているかもしれない。 ただこの世界にもそれが許されている(?)場所があるのだと初めて知ったのである。 ヘイベイビー、アクセル踏んで! 生まれて初めて言葉を発

          アラフォー、免許を取る(3)

          アラフォー、免許を取る(2)

          授業を受けた最後の記憶っていつだろう。もう覚えていない。 勉強がだいっきらいだった。 入学手続きの時に受付カウンターでそう告げられた。えっ、授業を予約するのに2ヶ月待ち?うそでしょ、2ヶ月で免許を取ろうと思っているのに。 フィーバーするコロナ禍の自動車学校はものすごく密だった 車の免許取得を決意したのは10月頃。社会人が通いで免許を取ろうとするとスケジュール調整などいろいろ難航してズルズル、入校からの期限ギリギリになってやっと取ったという話をきく。なんなら延長やら再入校

          アラフォー、免許を取る(2)

          アラフォー、免許を取る

          いつでもチャレンジする人生でありたい。常々思っていることであり、長い距離を走ってみたり、いまさらロードの練習を始めてみたり、10数年来のスキーをしてみたり。 アクティビティ関係の仕事だけでなく、“普通の”(?)仕事でも、フリーランスであるからにはとやったことのないものでもチャレンジ精神を忘れずに縮こまってしまわないことをモットーにしてきた。でも、そんなわたしがいくら薦められても37歳になるまで断固拒否し続けてきたことがある。 車と煙草を知らずに生きてきた どちらも大学生

          アラフォー、免許を取る

          山で使うスリーピングマット

          雑誌取材で「持っているマットを教えてください!」と言われて列挙したので、せっかくだからメモを残しておこうと思います。 ①NEMO/TENSOR INSULATED 20S MUMMY 122×51×8cm 240g これを買ってから主にスタメン。軽いしなんせ小さい。ふくらますのが面倒orもし万が一穴が開いたら終わるな、っていう縦走の時は②を使用。 ②THERM-A-REST / Zライトソル S(シルバー/レモン) 51×130×2cm 290g ※上記からさらに3ブロッ

          山で使うスリーピングマット

          自分を愛している人はとってもいい表情をしている

          わたしは自分に自信がない。 でも自分が自分であることには誇りを持って生きている。 わたしを産んでわたしをわたしらしく育ててくれた親に感謝しているし、わたしの人生はわたしの自慢だし、自分のことはあんま好きじゃないけど、自分を取り巻く世界は大好き。 最近なんて故障を理由にぐーたら生活をしていたらすっかり太ってしまって(自業自得)、撮影で上がってくる写真や鏡を見てはがっかりしてため息が出ちゃう。だいたい丸顔だし目小さいし背も低いし足短いし...とまぁ自分の見た目の問題はなかなか

          自分を愛している人はとってもいい表情をしている

          旅をしながら考えたこと

          目指していたものが、半ば強制的に、だれのせいでもなく、終わりを迎えて。いままでがんばってきたことの意味を問い、ぜんぶを失ったような気分で落ち込んで。どうしようもない自分を、こういう時はどうするでもなく、走るのをやめて、思いつきでしばらく旅に出た。 脚と腰とメンタルを故障してしまったので、自転車で旅に出た。 旅はわたしの原点。 旅をしながら考えたこと やっぱりドーロやトラックはわたしにはあんまり向いてないということ 走るのは大好きだけど、もっと好きなのが山歩きだというこ

          旅をしながら考えたこと