地域メディアへの広報・PR方法
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PRカンパニーの株式会社フロントステージ 代表の千田絵美です。
出前館やドクターシーラボ、STORESのPRマネージャーを経て、2016年に独立。広報経験は14年。現在、6名のメンバーで、スタートアップ企業から上場企業まで幅広いクライアントの広報・PRパートナーとして戦略立案と細かい実行を行なっています。
こちらでは、新型コロナウィルスの影響で日々変化している広報・PRやメディアについてのことを書きます。状況の変化が激しい今、経営者や経営陣、広報担当のみなさんのサポートになるような情報が届けられればと思います。
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「地方紙に自社商品を掲載してもらうためのコツを知りたいです」というご質問をいただきましたので、お答えです。
まず、「なぜ地域メディアさんに掲載されたいのか?」を明確にします。
広報・PRは経営戦略と一緒に動くべきものです。
おそらく「地方紙なら何でも出たい!」ということではないはず。
例えば、全国展開しているサービスだったら、経営・事業戦略的に優先順位がありますよね。
愛知などの中京エリアを1番にもってくるのか、それとも北陸エリアか、九州エリアか。
その企業の戦略としての優先順位から、広報露出の優先順位を考えます。
そのあとに、実際に紙面を読むことができれば一番良いのですが、取り寄せるのは難しい場合、その地方新聞のWEBサイトを見てみましょう。
一部ですが、リンク貼っておきます。
そこで、どんなトピックが取り上げられているか、どんなコーナーがあるか調べます。
そのうえで、その新聞の編集局にアプローチすると良いかと思います。
参考になりましたら幸いです。
千田 絵美
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