見出し画像

頑張ってほしいけどオーバーツーリズム

2025年の1月、地元の韓国人約50人と九州北部を巡った、4泊5日の旅。
夫がそのツアーを冬ごとに企画している。私が参加する事は稀だけど、女子中高生の申し込みが多かったのでサポート要員として同行した。基本、歴史遺跡を巡る旅なのだけど、福岡市内での1日の自由行動があり、中高生はその日だけを待ちわびていた笑。彼らはものすごい量のお土産を買いこんで帰ってきた。



九州のバスの運転手さんは、行きと比べて2倍に膨らんだ荷物を、なんとかバスに押し込んだ後「一体何をあんなに買うんでしょうね」と首を傾げていた。中身はお菓子が多いので実は「空気」で膨らんでるものの、とにかく韓国人の若者が日本に来ると荷物が大きくなって帰る。いわゆる「爆買い」レベル。



この旅は「海外旅行初めて」かつ「日本初めて」の子が多かったのでなおさらだった。今回はなんとか閉まったが、以前女子高の修学旅行に同伴した時は、とうとうバスのトランクが閉まらなかった。しょうがないので数人は座席にトランク持ち込んでもらった。女の子達がどこに行ってもあまりに買うので引率の先生が「もう買っちゃいけません!韓国が滅びたらどうする!」と言ったくらいだった笑




自費で日本に来てくれて、帰る時はお土産を山ほど買って帰る。日本が気に入ったら誰か連れて再訪。今や日本にとって外国人観光客は素晴らしくありがたいお客さん、、のはずなのだけど、話はそう単純ではないらしく、オーバーツーリズムによるトラブルがあちこちで起こってるらしい。観光公害ともいうそうな。これもそれに類することかな?、という事が今回いくつかあった。



日本で最も有名な温泉地(といっても良いよね?)湯布院のメインロードを歩くのは、いまや8割が韓国人か中国人なんじゃないだろうか、、と思えた。彼らの声がデカすぎるからなのか、日本人の声なんか聞こえやしない。私が夫とランチしたお店のウェイティングリストには、韓国人名しか無く、待合ベンチにも韓国人しかいなかった。



たまたまのことなら幸いなのだけど、その日、湯布院のバス駐車場のトイレはとても汚かった。ストリートの端の公衆トイレはもっと汚く悪臭漂っていた。こんな有名観光地ならお掃除の人もいるだろうに。ここまで汚いのは、利用人数に対して「お掃除が間に合ってないせい?」と思った。汚くなっていると人は更に汚す。



2024年の訪問時は、同じトイレを利用しても綺麗だったから「その日たまたま」なのだろう。韓国人観光客は「日本のトイレは綺麗!(韓国のトイレは汚くても)」という強い思い込みを持って日本に遊びに来る。(年齢が高い程その傾向が強い)私も日本のトイレが綺麗であってほしい~、だがしかし、この思いを、誰に言えば良いの?笑




あそこは駐車場も不思議で、団体バスがひっきりなしに向かうのに、なぜだか大型車の駐車の備えが良くない。以前は専用駐車場があったらしいが、土地の権利がどったらで揉めてて、現在では使えなくなっていると聞いた。(噂かもしれません、間違ってたらスンマセン)



あと、コロッケだの串だの蜂蜜アイスだの食べ歩きの食べ物をあんなに沢山売ってるのに、「ゴミ箱」がみつけにくい。食べ終わった人はあれを道に捨てるしかないと思う。(偏見かもですが、、)韓国人の幻想として「日本の道にはゴミ一つ落ちてない!(韓国の道は汚くても)」というのも根強くあるので出来たら、、その辺もなんとかなったらいいな、、、観光客にまた日本を訪れてもらいたい



そして、もう一つあったのが「お金ここにおいてください問題」、日本のお店がどんどんセルフレジに移行しているけど、まだまだ有人レジもある。こんなことがあったと、旅の帰路で耳にした話だ。「店員さんに現金を差し出すと嫌な顔された。『ここにおいてくれ!』という風に店員がトレイを指さす、という事が何度もあったけど、あれは何故?」とツアー客に聞かれた。その店員さんの感じに気を悪くしたそうで「何でダメなんだよ」と思ったのだって。



そちらには「日本ではナマの現金の直接受け渡しって、あまりしないですね、コロナ以降はその傾向が強まったかもしれません。日本では子供にお小遣いあげる時でも、袋に入れることが一般的で。そういえば今回私もそれを忘れてて現金つきだしては、お店で嫌な顔されました、ははは」と答えておいた。とりあえずその返答で納得してくれたようでそれで終わった。私が今後も旅のサポートするなら、韓国人には先にアナウンスしておいても良い内容だな、と思った。



韓国ではクレジットカード利用者が多い、という事情もあるけれど、韓国の有人レジで現金を突き出しても嫌がられることはない。ロッテマート等には支払いトレイもおいてあるけど、使いたい人だけ使ってる。よく韓国で大人が子供に「ほいっ」と気分で紙幣数枚出してお小遣いあげる時がある。現金そのままであっても別に咎められない。お年玉なんかだと子供に渡すものであっても、予め封筒に入れて準備する人もいる、、ちょっとインテリなお家だと、そうする傾向が強いと思う。




お国柄での違いはあるにせよ、、私は勝手に、その福岡のレジの計算台の人に向かってこう思った。「お金くれないんじゃなくて、くれてるんだから、するっともらってくれよ!」払い方は日本人とは違うだろうけど、別に悪意はない。日本式を覚えてもらっても、通りすがりの外国人観光客が再訪する可能性は低い。どうしてもトレイ使わせたいなら、その現金を店員さんがさっと受け取って自分でトレイに置いた方が、色んな意味で効率的じゃない?外国人に日本人と同じ動作を要求するより。(でも双方向で歩み寄った方がいいでしょうから、私も次に行く機会があれば先に韓国人観光客にアナウンスするつもり)




この不景気の日本で沢山モノを買ってくれる「外国人観光客」は、すごくありがたい存在のはず。再訪して次はもっと買ってもらえるようにした方が、長い目で見た時に自分の仕事口は増えていく、、気がするけれど。レジでそういうお客さんが続くと、「イラっ」とする気持ちはすごく分かる、だから顔に出る。で、言葉は通じなくても、その「感じ」だけが伝わるから客に悪印象与える笑 というのはお互い不幸だと思う。その点においてAIの計算台なら外国人にも嫌な顔しないわけだし、今後日本の小売り現場の人手不足を埋めるように、さらにそっちに移行していくのは明白だ。




ともあれ「レジでの計算時、お金をトレイに置く」って、外国人には難易度の高い細やかな要求だと思う。(日本でだってそんなに大昔からの習慣じゃないでしょ?)これを外国人に行動として落としこませる方が難しいと思える。いっそ「こいつらに分かるわきゃねーだろ!」と割り切る位のつもりでガシガシ計算した方がにっこり作業できそうな気がする。そこを深く考えず留まらずに。いちいち外国人に指摘して嫌な感情だけ与えるより。「どうしてわからないの?」を思い続けると、働く人の心がすご~く消耗するから。日本人と同じに振る舞わない外国人は、日本をバカにしてるわけでも逆らおうとしてるわけでもない、彼らの文化圏ではその手の発想が一般的でないだけだ。



そういえば、、ツアー中の佐賀の武雄温泉では、こんなことがあった。


バスを降りる前に「日本の温泉では静かにすることがマナーです」を、ガイドが申し渡したはずなのに、男子中学生達が男湯で騒いじゃったよう。そこで数人が地元のおじいさんに怒鳴られたそう。どうもすみません、うるさくて。



で、そういう事があった場合、外国人は言葉の意味が分からないので「すごく嫌な事を言われた気がする」場合がある。現に彼らは「あれは●●って言ったんじゃないか、、」「きっと■■って言ったんだよ、、」と妄想が膨らんでいた。「う、、」で始まる言葉でこっぴどく怒鳴られたという言うので「ああ、それはただの『うるさい』だよ!別に『犬野郎』とか『朝鮮人のくせに』とか『人間のクズ』って言われたわけじゃないから!静かにしましょうね。公共の場では」言葉が分からないと不安になって悪い方に考えるものらしい。ちなみに一般に韓国の温泉は、、日本に比べてうるさい。別に温泉だけがうるさいわけでもなく、食堂とか色んな場所が実にうるさい。お国柄かな~笑




個人旅行ならその場の流れに従える人も「団体旅行」になると、羽目をはずしてしまうようで。私にはこんな自由な(ワガママな笑)韓国人達をとても「教育」なんて出来ない~!まずは安全!この中高生たちを無事に親元に帰すことだけ!しか考えられない。とにかく全員が無事に韓国に着いた時は、心からホッとした。(そういえば旅先で小さな地震ががあった。熊本が震源で福岡では震度2程度の揺れだったが、ほぼ地震を体験した事のない韓国人には大変な恐怖だったようだ)



ともあれ初めて外国に行く人達の団体旅行なので、、日本であまり難しい事要求されても、、(現金はトレイに置いてくださいとか)、ごめんなさい、無理です。許してください~! あ、でも、多分次に行った時とかその次とかなら、もしかして出来るようになってるかもしれないので、長い目で暖かい目で外国人観光客をみてあげてほしい。育てる気持ちで笑 田舎在住の韓国人だからなのか、不快だとすぐに口に出してくれる素直な人達なのです。自分が気が付いたら改めるスピードも速くてスゴイ。



観光客の押し寄せる多忙な現場で働く人には、イラつくことも多いと思うんですけど、最低のレベルを守るなら(お金払うとか)ちょっと大目にみてもらえないでしょうかね。お互いあまり多くを期待せず。日本の細やかさをさっぱり分からない外国人であっても、楽しんで観光して帰って行ってもらえるやり方を見つけてほしい。えーと、、例えはすごく悪いけど、、言葉の通じない存在の行動に影響を与えるという共通点があるとして「この犬がここでおしっこしないようにするにはどうしたら、、」みたいな笑 上から目線の考え方に聞こえるしれないけど、対象をとことん客観視したクールな考え方でアプローチした方が関係を壊さない、という事もあるので。



観光の現場で働く人達の気が枯れず嫌気がささず、長く気分よく働けるような方法を模索して実施してほしい。日本の常識で計って「なんで出来ないの?」を外国人に望んでも難しい。とりあえず「こいつらには分かるまい!」のアプローチでも良いと思う。ただ「韓国人お断り」はやめて~!お願い。締め出さないで!そこは希望を捨てないで~。沢山品物買っていってくれる人達でもあるので、そこはしたたかにいきましょう笑 お互いオーバーしないツーリズムをやっていけますように。まだまだ沢山いる、日本に行きたいけど行ったことない韓国人笑  よろしくお願いします。旅は大変だけど楽しいものなので。福岡のレジのお兄さんお姉さん、うちの町の韓国人が困らせちゃっててゴメンなさいです。ありがとうございました。


いいなと思ったら応援しよう!