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介護施設にこそ借り上げ社宅の導入が必要な理由とは?福利厚生としての強みを紹介します
介護施設の人手不足は有名な話ですが、その人手不足を解消するために借り上げ社宅の導入はいかがでしょうか。
借り上げ社宅は会社と社員どちらも得する制度です。
導入することによって、地域関係なく良い人材が集まり、社員の手取り額が上がるので人材定着も期待できます。
また家を借りることが難しい、外国人労働者を受け入れられるようになります。
社宅制度と聞くと、会社の手続きが多かったり、費用負担があるイメージかもしれません。
これらをなくすために、社宅導入の手続き、外国人労働者の受け入れ手続きサポートを導入予定の不動産もあります。
これを読んで上手に借り上げ社宅を導入し、人手不足を解消して節税対策もしていきましょう。
まずは、介護業界の現状やこれからどうなるかを見ていきましょう。
介護施設の人手不足の現状
![](https://assets.st-note.com/img/1722296273366-S1LCGdxIjt.png?width=1200)
世界の中でも高齢化が進んでいる日本の介護業界の人手不足は深刻です。
令和4年度「介護労働実態調査」の結果を見ると人手不足の現状が見えてきます。
~介護業界の現状~
人手不足を感じている介護事業所は66.3%
介護職員の平均年齢は50.0歳
離職者の58.7%は、勤続期間が3年未満と短い
2025年に43万人、2040年に79万人の介護職員が不足すると予想されている
人手不足や、介護職員の高齢化が深刻な状況であることがわかります。
また人が定着しない原因は低賃金や労働条件の不満で辞める人が多いからです。
悪化していく人手不足を防ぐためにも、福利厚生で人気の高い社宅制度を導入し、求人でアピールできるようにするのがオススメです。
また社宅があると外国人労働者の受け入れもしやすくなり、長期的に見ても人手不足が解消できます。
さて、いよいよ本題の社宅制度についてです。
住宅補助3つの紹介と比較
![](https://assets.st-note.com/img/1722296509324-xOerykYXYA.png?width=1200)
住宅の福利厚生では「住宅手当」と「社宅制度」が人気の制度になっています。
住宅手当は社員が契約している物件を補助する制度に対し、社宅制度は会社が社員に物件を貸す制度です。
また、社宅制度の中でも「社有社宅」と「借り上げ社宅」の2種類に分かれています。
社有社宅は物件の所有者が会社で、借り上げ社宅は不動産会社です。
3つの「住宅手当」「社有社宅」「借り上げ社宅」について一つずつ比べながら紹介していきます。
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