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『変数を使えないイベントコマンドで変数を使うためのプラグイン』と『装備ひっぺがしうさぎちゃん』の裏話

どうも、えめぼりです。
『変数を使えないイベントコマンドで変数を使うためのプラグイン』
『装備ひっぺがしうさぎちゃん』
動画の裏話です。

RPGツクールMZのプラグインの紹介動画です。
MZユーザー以外は置いてけぼりです。
紹介しているのは、
トリアコンタンさん 作
・EventCommandByCode(公式プラグイン,dlc 解説は↓)
・EventParamReplace

ムノクラ様 作
・MNKR_VariableCommand

どれも通常では変数が使えないイベントコマンドに変数をねじこむプラグインになります。そんなに大きく何かを変えるわけではありませんが、イベントコマンドと変数でできることがだいぶ増えますので、理解を深めつつ対応力が上がると思います。
ステップアップにお勧め!物足りなくなったらスクリプトへ!

動画では装備の変更で装備をはずしています。
イメージはファイナルファンタジーⅥの装備ひっぺがしおじさん。
パーティの編成があって装備が共有のゲームでは控えメンバーの装備は簡単にはずせると使いまわししやすくて助かります。
というわけで作ったんですが、かつて同じようなものを作った時は装備を全て外すスクリプトを使ったことを思い出しまして、プラグイン使わずに、なんなら部位指定がないぶんちょっと楽にできてしまいました。
あと、「装備の変更」のイベントコマンドだと特徴「装備固定」を無視してしまいます(完全に見落としてました)が、装備を外すスクリプトは「装備固定」されているものは外せません。
ということで装備を全て外すスクリプトを使った方がよいです。

・アクターの装備を全部はずすスクリプト
$gameActors.actor(アクターID).clearEquipments() $gameActors.actor($gameVariables.value(変数番号)).clearEquipments()
イベントコマンドスクリプトにコピペして数字を入れれば使えるはず。

とまあ、イベントコマンドのチョイスをミスって何とも言えない感じになってしまいました。プラグインはめちゃくちゃ便利です。

とくにオチも思いつかなかったのでごまかして巻きで終わらせた感じにしました。
装備ひっぺがしにぴったりなこがいたことに気が付いたのは動画投稿後。
どうしよう?作り直してあげなおすのもなー?となってうまれたのがショート動画の『装備ひっぺがしうさぎちゃん』です。

動画の冒頭数秒の離脱率が多いということで特に意味のない名乗りを無くしていきなり始まるようにしてみたんですが…どうなんでしょうね?
登場シーンを考える必要がないので楽ではあるけど、ぬるっと始まった感もある。
正直、数秒でブラウザバックする人は間違えて押しちゃっただけではなかろうかと思うので考えてもしょうがない気もする…そういう人すらも取り込む必要があるのかもしれないけれど。

いろいろ試していきますのでコンゴトモヨロシク l_i

▽見出し画像など▽
RPGツクールMZ©Gotcha Gotcha Games Inc./YOJI OJIMA 2020
RPGツクールMV©Gotcha Gotcha Games Inc./YOJI OJIMA 2015

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