えめぼり

↓YouTubeで【VOICEVOX × RPGツクールMZ】な動画を投稿しています↓ 動画の補足や思いついたことを書いてます。 フォロー,スキ,コメント喜びますが、なくても大丈夫です。気が向いたらどうぞ。 コンゴトモヨロシク l_i

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  • RPGツクールMZメモ

  • RPGツクールMZのイベントコマンド

    RPGツクールMZのイベントコマンドです。 間違っていたら教えて欲しいです。

最近の記事

絶不調である

    • 『プラグインを使ってでも戦闘中にスキルを閃きたい💡💡』動画の裏話

      どうも、えめぼりです。 『プラグインを使ってでも戦闘中にスキルを閃きたい💡💡』 動画の裏話です。 前回、RPGツクールMZのデフォルト機能で閃き機能を作ろうと模索しましたが、できなくもないけど思い通りにはできなそう、という結果になりました。 そこで今度はプラグインの力をお借りして理想の閃きシステムを作っていきます。閃2。ロマンシングサガの数字はローマ数字じゃなくてアラビア数字だということにサムネ作成時に気づきました。 デフォルト機能でもスキルにコモンイベントが設定できるもの

      • 『スクリプト,プラグインなしでも戦闘中にスキルを閃きたい💡』動画の裏話

        どうも、えめぼりです。 『スクリプト,プラグインなしでも戦闘中にスキルを閃きたい💡』 動画の裏話です。 「閃き」はロマンシングサガⅡで登場したシステムで、戦闘行動時に使っている武器や技によって新たな技を閃いて即座に発動し、その後はずっと使えるようになるというものです。 RPGの成長要素は大抵は戦闘終了後なので、初見以外の戦闘では新しい発見などはあまりなく、特に雑魚戦は単調な作業的なものになりがちです。 しかし、閃きシステムは急に技を閃くため、戦闘中もワクワクし続けることが

        • 『スキルツクール』動画の裏話

          どうも、えめぼりです。 『スキルツクール』 動画の裏話です。 RPGツクールのスキルについての動画です。久々のデータベース回。 RPGツクールの「逃げる」と「アイテム」以外の戦闘中の行動は恐らく全てスキルです。 アイテムと被っている項目が多いので、サクッといけるかと思ったけど、補足したいこととかあったので結局長めの動画になってしまいました。 アイテムと大きく違うところは使用条件でしょうか。アイテムはバトル時かメニュー時かぐらいですが、スキルはスキルタイプや習得状況、封印、必

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        • RPGツクールMZメモ
          1本
        • RPGツクールMZのイベントコマンド
          1本

        記事

          『お気に入り装備プラグインのすゝめ』動画の裏話

          どうも、えめぼりです。 『お気に入り装備プラグインのすゝめ』 動画の裏話です。 RPGツクールMZのプラグインの紹介動画です。 MZユーザー以外は置いてけぼりです。MV用もありますがアップデートされていないようなので、微妙に異なるかと思います。 できることはシンプル、装備を登録、復元することができます。 これがあれば装備を引っぺがしても簡単に復元可能! ちょうどアップデートが立て続けにあり、IDの取得ができるようになり、装備の情報を取り出しやすくなったほか、装備固定に対

          『お気に入り装備プラグインのすゝめ』動画の裏話

          『釣り』動画の裏話

          どうも、えめぼりです。 『釣り』 動画の裏話です。 ミニゲームによくある釣りイベントを作成する動画になります。 釣り開始から一定時間後に魚が食いついて、一定時間以内に反応できたら釣り成功というシンプルなもの。魚が食いつく前にボタンを押してしまうか、食いついた後に反応できなかったら失敗。 イメージ的にはどうぶつの森の釣りかな?あれは魚影の動きもあるしフェイントもあるけど。 システム的には 星のカービィ 夢の泉の物語 の はやうちカービィ とか、スーパーデラックス の 刹那の見

          『釣り』動画の裏話

          『変数を使えないイベントコマンドで変数を使うためのプラグイン』と『装備ひっぺがしうさぎちゃん』の裏話

          どうも、えめぼりです。 『変数を使えないイベントコマンドで変数を使うためのプラグイン』 『装備ひっぺがしうさぎちゃん』 動画の裏話です。 RPGツクールMZのプラグインの紹介動画です。 MZユーザー以外は置いてけぼりです。 紹介しているのは、 トリアコンタンさん 作 ・EventCommandByCode(公式プラグイン,dlc 解説は↓) ・EventParamReplace ムノクラ様 作 ・MNKR_VariableCommand どれも通常では変数が使えないイベ

          『変数を使えないイベントコマンドで変数を使うためのプラグイン』と『装備ひっぺがしうさぎちゃん』の裏話

          『エンドレスイベント ~ラベルジャンプ To ラベル編~』動画の裏話

          どうも、えめぼりです。 『エンドレスイベント ~ラベルジャンプ To ラベル編~』 動画の裏話です。 ツクールのイベントコマンド「ラベルジャンプ」と「ラベル」の解説と使用例です。ラベルジャンプとラベルはセットで扱います。片方だけでは意味がありません。 ラベルジャンプは同一の文字列を設定したラベルに飛びます。 ラベルがラベルジャンプよりも上にあればループ処理を作ることができ、ラベルがラベルジャンプよりも下にあれば間にあるものをスキップします。 イベントコマンド「ループ」にでき

          『エンドレスイベント ~ラベルジャンプ To ラベル編~』動画の裏話

          RPGツクールMZプラグイン製作者様リンク

          順不同 比較的フリーなもの 問題,不都合あれば教えてください トリアコンタン さんさくらの 様NUUN 様ケケー 様砂川赳 様木星ペンギン 様あわやまたな 様panda 様 開発日誌 - werepanda.jpwww.werepanda.jp

          RPGツクールMZプラグイン製作者様リンク

          RPGツクールMZ滑る床のイベントコマンド

          滑る床を見直したら1ページにまとめられるんじゃなかろうかとなりました。間違っていたら教えて欲しいです。並列処理です。 詳しくは動画で!(↑こうなる前のものです)

          RPGツクールMZ滑る床のイベントコマンド

          『エンドレスイベント ~ループ編~』動画の裏話

          どうも、えめぼりです。 『エンドレスイベント ~ループ編~』 動画の裏話です。 ツクールのイベントコマンド「ループ」と「ループの中断」の解説と使用例です。イベントコマンドはページの上から順に処理されていくのですが、「ループ」とセットで自動的に作られる「以上繰り返し」までいったらループの最初に戻るようになります。 そのままだと無限ループしてしまうので「ループの中断」を使ってループを抜ける必要があります。「ループの中断」が実行されると「以上繰り返し」の直後まで飛びます。 で、間

          『エンドレスイベント ~ループ編~』動画の裏話

          『時をかたる少女』動画の裏話

          どうも、えめぼりです。 『時をかたる少女』 動画の裏話です。 久々の雑談回。フレーム数や時間を使ったギミックをいろいろ考えていたので、ゲームと時間について雑に語ってもらいました。 RTA in JAPANが終わって少し経ってからでタイミングも良かった、かな? 合わせられたらよかったんですが、夏の暑さにやられて全然進まなかった。 あと8月21日が めたん の誕生日らしいので特に意味は無いけど、もうそこに合わせて投稿しました。 時間が重要なゲームと言えばレースゲーム、フレー

          『時をかたる少女』動画の裏話

          『もっと滑る床』動画の裏話

          どうも、えめぼりです。 『もっと滑る床』 動画の裏話です。 以前作成した滑る床をアレンジしました。 リージョン判定の前にイベントIDを取得することでプレイヤーの前方にイベントがある場合も止まるようにしました。これによりリージョンを変えずに障害物を出現させることができます。 反面、透明なイベントがあっても止まるので配置には注意。 イベントの一時消去やイベントページの切り替えなどでは消えたように見えるのですが、そこにあり続けるのでイベントの位置設定でどけるなどする必要があります

          『もっと滑る床』動画の裏話

          『07:45.58』動画の裏話

          どうも、えめぼりです。 『07:45.58』 動画の裏話です。 RPGツクールで時間を扱う、イベントに利用する方法を紹介する動画です。 自分が思いついたのは大雑把に分けて3種類。 1つはタイマーの操作。イベントコマンドで用意されているカウントダウン機能。計算などの必要が無く簡単だけど、あまり応用は利かなそう。 2つめは変数の操作でフレーム数をカウントする方法。一番応用が利くかと思います。毎フレーム必要じゃない場合はウェイトを合わせるなどすれば負荷を軽減できます。リアルタ

          『07:45.58』動画の裏話

          『滑る床/移動する床』動画の裏話

          どうも、えめぼりです。 『滑る床/移動する床』 動画の裏話です。 雪や氷のステージでありがちな、入ったら何かにぶつかるまでその方向に進んでいく滑る床。 矢印の模様が付いていて その方向に勝手に進んでしまう床、名前がよく分からなかったので移動する床と呼びましたが、イマイチしっくりきていないです。なんて言うんでしょう? ともかく踏んだら勝手に移動してしまう床2種類を作成しました。 RPGやパズルゲームでよくあるやつ。 前回のリージョン動画の最後でリージョンに侵入したNPCを強

          『滑る床/移動する床』動画の裏話

          『リージョンを使って安心安全テレポート』動画の裏話

          どうも、えめぼりです。 『リージョンを使って安心安全テレポート』 動画の裏話です。 座標を使ったイベントをいくつか作成してきましたが、座標とは少し違ったアプローチでマップを利用する方法ということでリージョンというものを紹介しました。 マップを作成するときにタイルやイベントとは別に配置できるカラフルなやつです。プレイヤーには見えません。 敵の分布を決めるのに使うほか、指定位置の情報取得でリージョンIDを変数に代入することができるのでイベントに組み込むことができます。 似たよ

          『リージョンを使って安心安全テレポート』動画の裏話