
『釣り』動画の裏話
どうも、えめぼりです。
『釣り』
動画の裏話です。
ミニゲームによくある釣りイベントを作成する動画になります。
釣り開始から一定時間後に魚が食いついて、一定時間以内に反応できたら釣り成功というシンプルなもの。魚が食いつく前にボタンを押してしまうか、食いついた後に反応できなかったら失敗。
イメージ的にはどうぶつの森の釣りかな?あれは魚影の動きもあるしフェイントもあるけど。
システム的には 星のカービィ 夢の泉の物語 の はやうちカービィ とか、スーパーデラックス の 刹那の見斬り が一番近そう。見た目を変えたらそういう居合みたいなゲームにもなります。見せ方 超重要。
最初は、ループ処理自体は1つでボタンを押したときの経過時間で成否判定、外部の並列処理イベントで経過時間に合わせてエフェクトを出す、という仕組みにしていたのですが、ラベルを使ってイベントをフェーズで分けるようにしました。この方が1つのイベントで済むし、順に処理していくので分かりやすく、拡張性もあるかと思います。
フェーズ的な考え方は他のイベントにも使えるはず。
時間を使ったイベントということで『時をかたる少女』のあたりでイベントは作成していて、なんなら動画も作り始めてはいました。当初は夏の終わりの思い出作りのアウトドアなアクティビティの名目でした。
…が、ループ処理の説明してないしループ処理の方がエンドレスエイトに関連付けられて夏の終わりにぴったりだ、ということで後回しに。
そして、ループ、ラベル、たまにはプラグイン紹介もしておこう、などしている間に9月が終わりかけていましたとさ。動画作成早くならないなあ…。
無駄を減らそうといっているのに、開幕1分くらい無駄な話が続きます。思いついたんだからしょうがない。
蟹光線はさんざんこすられてそう。
「おい地」で押すのはQuizKnock様で見たような気がするんですが、記憶違いだったかな?
↑思ってたけど違った動画
(メンバーの移り変わりで時間の流れを感じますね)
背景は凍土のままいこうかとも思ったんですが、あまりにも釣りのイメージが湧かなかったのと つむぎ に水着差分が無いので帰ってきました(?)。
ラストの早押しクイズ風イベントは、動的文字列ピクチャ生成プラグインで時間で順番に表示(変数に代入していく)、キーを押したらピクチャを消去して名前入力の処理に移行しています。
入力された名前と正解の文字列が一致しているかを判定すれば、ちゃんとした(?)早押しクイズも作れます(名前入力の処理の関係で答えは16文字まで)。押すまでの時間あるいは表示された文字数でスコアを決めれば一応ミニゲームとして成り立つかな?
エビを揉むのは「エビ揉め」で検索するとたぶんでてきます。空耳なネットミームです。
釣りの餌というか、うきの画像はずんだ餅です。
コンゴトモヨロシク l_i
▽見出し画像など▽
RPGツクールMZ©Gotcha Gotcha Games Inc./YOJI OJIMA 2020
RPGツクールMV©Gotcha Gotcha Games Inc./YOJI OJIMA 2015
VOICEVOX 立ち絵素材
坂本アヒル 様
ずんずんプロジェクト 様
春日部つむぎ公式サイト 様
歩行グラフィック
スペキュラム合金 様
いらすとや 様
フォント:玉ねぎ楷書「激」無料版 7.0 ▼ 玉点堂 様
大漁旗の画像:日本一 イラストAC ▼ マスターピース 様
いいなと思ったら応援しよう!
